ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

政務活動費

2023年06月01日掲載

政務活動費の使途基準、執行状況・内訳、領収書等を公開します。

1 政務活動費について

政務活動費は、地方自治法の規定に基づき条例で定められ、議会の監視機能強化や政策立案能力向上を図るため、視察調査をはじめ、資料作成、資料購入、研修参加など、議員活動へ活用されています。
当市議会では、1人当たり年額30万円が会派に交付され、年度末に残額がある場合には市に返還しています。

2 政務活動費を充てることができる経費の範囲

項目 内容
資料作成費 会派が行う調査研究活動のために必要な資料の作成に要する経費
資料購入費 会派が行う調査研究活動のために必要な図書、資料等の購入に要する経費
会議費 会派が研究会、研修会等を開催し、又は他の団体等が開催する研究会、研修会等に参加するために要する経費
事務費 1 会派の調査研究活動、議会活動等について市民に報告し、周知するために要する経費
2 会派が行う調査研究活動を補助する職員を雇用する経費
調査旅費 会派が行う調査研究活動のために必要な先進地調査又は現地調査に要する経費
その他の経費 上記以外の経費で会派が行う調査研究活動に必要な経費

3 令和4年度分領収書等の公開

令和4年7月4日付けでキセキが解散したため、次の書類を公開します。

4 令和3年度分領収書等の公開

令和3年10月29日付けで令和が解散したため、次の書類を公開します。

令和3年9月10日付けで蒼天が解散したため、次の書類を公開します。

令和3年5月28日付けで芙蓉が解散したため、次の書類を公開します。

5 令和2年度分領収書等の公開

令和の中村憲一議員は辞退により申請されておりません。

(1)収支報告書
(2)支出伝票とその領収書等

令和2年10月27日付けで政経会が解散したため、次の書類を公開します。

6 令和元年度分領収書等の公開

令和の中村憲一議員は辞退により申請されておりません。

7 平成30年度分領収書等の公開

進新会の2人は辞退により申請されておりません。

8 政務活動費 年度別の状況

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

市議会事務局 庶務調査係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所2階)

電話番号: 0544-22-1191

ファクス: 0544-22-1248

メール : c-jimu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る