ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

都市整備部長ごあいさつ

2023年06月13日掲載

都市整備部長からのごあいさつです

ごあいさつ

都市整備部長の湯澤智(ゆざわ さとし)です。
都市整備部長室にお越しいただきましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

都市整備部は、管理課・道路課・河川課・都市計画課・都市整備課・建築住宅課の6課に、令和5年度から組織再編により公共建築課を加え、7課で事業を執行しております。

令和5年度も、5月の大雨により、各地で河川の氾濫の恐れがありました。
市では、いかなる災害が発生しようとも、市民の生命・財産を守り、被害が致命的なものにならず迅速に回復する“強靭な富士宮市”をつくりあげるため、本市の強靭化に関する指針として「富士宮市国土強靭化地域計画」を策定し、様々な事業を実施しております。
また、道路整備については、岳南北部地区幹線(1級市道出水新梨線ほか1路線)や都市計画道路田中青木線の整備計画を引き続き、進めていきます。
防災対策としては、TOUKAI-0事業を進めるとともに、災害時の被害拡大の防止、安全・円滑な交通の確保、良好な景観の形成や観光振興を目的に「無電柱化推進計画」を推進していきます。
今後も確実な事業の執行を行っていきますので、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

都市整備部 管理課 管理係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)

電話番号: 0544-22-1156

ファクス: 0544-22-1208

メール : kanri@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る