ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

平成24年度第4回 図書館について

2014年01月09日掲載

平成24年度第4回 図書館について


実施日 平成24年2月1日~2月18日
回答率 100%(50人/50人中)

調査の趣旨

図書館では、インターネットによる「蔵書検索」や「貸出予約」サービスに加え、自動貸出機導入による新たなサービスを開始しました。 この調査は、現在行っている図書館サービスの評価をお願いするとともに、図書館がこれからますます多様化する利用者ニーズに応え、効果的、効率的なサービスを提供する上での参考とするため、 市政モニターの皆さんからご意見をお伺いするものです。

<図書館の利用についてお聞きします。>
※全員にお聞きします。
問1 最近1年間に、富士宮市の中央図書館、西富士図書館、芝川図書館のいずれかを利用したことがありますか?(あてはまるものをすべて選んでください)

  1. 中央図書館を利用した ………40人(80.0%)
  2. 西富士図書館を利用した ………12人(24.0%)
  3. 芝川図書館を利用した ………10人(20.0%)
  4. 自動図書館「ひばり号」を利用した ………5人(10.0%)
  5. 利用していない ………9人(18.0%)

※問1で「5 利用していない」と答えた人にお聞きします。
問2 最近1年間に、図書館を利用していない主な理由はなんですか?(あてはまるものすべて選んでください)

  1. あまり図書館・視聴覚資料を利用しないから ………3人(33.3%)
  2. 必要な図書・視聴覚資料は借りずに買うから ………5人(55.6%)
  3. 必要な資料はインターネットで調べるから ………5人(55.6%)
  4. 図書館には利用したい図書・視聴覚資料がないから ………0人(0%)
  5. 図書館が遠いから
  6. 利用できる時間に開館していないから ………2人(22.2%)
  7. その他 ………3人(33.3%)
  • 子どもが学生の時は利用したが、卒業したらわざわざ行かなくなった(40代女性)
  • 仕事が忙しいから(50代女性)
  • 根南公民館で借りているから(60代女性)

アンケート結果から(問1・2について)【中央図書館】

モニター50人のうち41人(82%)が図書館を利用したことがあり、20代から70代以上まで幅広い年代の方に利用されているという結果がでました。
利用していない人のうち半分以上が、インターネットでの調べ物で替えていると回答しています。

※全員にお聞きします。
問3 図書館の開館時間は午前9時から午後5時までですが、中央図書館では、毎週水曜日・木曜日・金曜日(ただし祝日、第4金曜日、年末年始は除く)は、午後7時まで開館時間を延長しています。 現状の開館延長について、どう思いますか?(あてはまるものをすべて選び、具体的に記入してください)

  1. 現状のままでよい(水・木・金曜日に午後7時まで開館時間を延長)………35人(70.0%)
  2. 延長の曜日を変更(追加)してほしい ………9人(18.0%)
  • 土日 ……2人
  • 土曜日 ……2人
  • 火曜日 ……1人
  • 平日すべて ……1人
  • 毎日 ……1人

3.時間を変更してほしい ………11人(22%)

  • 朝8時30分から…1人
  • 午後6時まで…1人
  • 午後8時まで…2人
  • 午後9時まで…8人

4.他の図書館でも延長してほしい ………1人(2.0%)

  • 全図書館で…1人

5.その他 ………3人(6.0%)

  • 延長時間帯の利用人数調査など効果の見極めが必要だと思う(50代男性)
  • 利用している根南公民館は午後9時までなので、現状のままでよい(60代女性)
  • 年中無休にしてほしい(70代男性)

※全員にお聞きします。
問4 現在、借りられる冊数は、図書・雑誌・紙芝居等が10冊まで、視聴覚資料(DVD・ビデオ・CD)が4点まで、貸出期間はいずれも15日間となっています。 現状の貸出条件について、どう思いますか?(あてはまるものをすべて選び、具体的に記入してください)

  1. 現状のままでよい ………44人(88.0%)
  2. 図書の貸出冊数を増やしてほしい ………1人(2.0%)
  • もっと多く……1人

3.視聴覚資料の貸出点数を増やしてほしい ………1人(2.0%)

  • 10点…1人

4.貸出期間を長くしてほしい ………5人(10.0%)

  • 20日間 ……1人
  • 1ヶ月間(30日間) ……3人

5.その他 ………0人(0.0%)

アンケート結果から(問3・4について)【中央図書館】

図書館の開館時間延長については、更に延長日を増やし、時間も遅くまで延長を希望する人が28%いました。図書館をもっと便利に使いたいという期待の表れだと思われます。
貸出冊数については、88%の人が現状のままでよいと答えていますが、資料をより多く、より長期的に借りたいという人も根強くいます。現状ではおおむね満足という結果でしたが、今後も利用者の動向を見守りながら、必要に応じて検討します。

※全員にお聞きします。
問5 図書館では、皆さんの調べ物のお手伝いをする「レファレンスサービス」を行なっています。中央図書館1階にはそのためのレファレンス室があり、図書、資料・パソコン等を利用して、さまざまな質問にお答えしています。 あなたは、このレファレンスサービスを知っていましたか?(1つ選んでください)

  1. 利用したことがある ………12人(24.0%)
  2. 知っていたが利用したことはない ………12人(24.0%)
  3. 名前は知っていたが何をするところか知らなかった ………5人(10.0%)
  4. 知らなかった ………21人(42.0%)

※全員にお聞きします。
問6 中央図書館・西富士図書館・芝川図書館にない本は、県内の図書館はもちろん、県外の図書館(国立国会図書館も含む)からも取り寄せることができます。 あなたは、このサービスを知っていましたか?(1つ選んでください)

  1. 利用したことがある ………7人(14.0%)
  2. 知っていたが利用したことはない ………15人(30.0%)
  3. 知らなかった ………16人(32.0%)

アンケート結果から(問5・6について)【中央図書館】

利用者の調べもののお手伝いをする「レファレンスサービス」について、図書館では非常に重要であると位置づけていますが、半数以上の52%が存在や機能を知らず、十分に周知されていませんでした。「レファレンスサービス」をはじめとする図書館のさまざまなサービス・利用方法を、今以上にPRしていく必要があります。
各館にない本を他館から取り寄せて貸し出す「相互貸借」のサービスについても、図書館としては日常的に行っている業務ですが、そのことを知らないという利用者が56%います。レファレンスサービス同様、利用者への周知を図っていきます。

※全員にお聞きします。
問7 図書館では、中学生以上の方にボランティアをお願いし、図書の配架などをお手伝いいただいています。 あなたは、このことを知っていましたか?(1つ選んでください)

  1. 知っていた ………20人(40.0%)
  2. 知らなかった ………30人(60.0%)

アンケート結果から(問7について)【中央図書館】

図書館ボランティアの活動がまだあまり知られていないのは残念な結果です。図書館にとって、ボランティアの皆さんは、市民協働の大事なパートナーとして欠かせない存在です。図書の配架などを中心に活躍している皆さんの活動をPRし、今後も図書館のよき理解者となっていただけるように努めます。

※全員にお聞きします。
問8 インターネットをりようして、図書ホームページから、図書館に来館しなくても、借りたい図書・視聴覚室・雑誌の所蔵があるかどうかを調べること(検索)ができるようになっています。 あなたは、このサービスをしっていましたか?(1つ選んでください

  1. 利用したことがある ………18人(36.0%)
  2. 知っていたが利用したことはない ………16人(32.0%)
  3. 知らなかった ………16人(32.0%)

※全員にお聞きします。
問9 インターネットをりようして、図書館のホームページから図書館に来館しなくても、図書・視聴覚資料・雑誌の貸出を予約することができるようになっています。 あなたは、このサービスを知っていましたか?(1つ選んでください)

  1. 利用したことがある ………12人(24%)
  2. 知っていたが利用したことはない ………18人(36%)
  3. 知らなかった ………19人(38.0%)
  4. 無回答 ………1人(2.0%)

アンケート結果から(問8・9について)【中央図書館】

昨今のインターネットの普及に対応し、既に図書館でもホームページを開設していますが、市民の皆さんがどれだけご覧になり、活用されているか疑問です。見て楽しく、調べて、利用して、便利なホームページ作りとPRに努めます。

※全員にお聞きします。
問10 中央図書館(1階レファレンス室)、西富士図書館、芝川図書館(1階)の各図書館には、皆さんが調査のためにインターネットが利用できるパソコンを設置しています。 あなたは、そこを知っていましたか?(1つ選んでください)

  1. 利用したことがある ………10人(20.0%)
  • 中央図書館…10人
  • 西富士図書館…3人
  • 芝川図書館…1人

2.知っていたが利用したことはない ………17人(34.0%)
3.知らなかった ………23人(46.0%)

※全員にお聞きします。
問11 中央図書館では、平成23年10月から、職員のいる貸出カウンターを通さずに、利用する人が自分自身で貸出手続きを行うことができる、自動貸出機を設置しました。 あなたは、そのことを知っていましたか?(1つ選んでください)

  1. 利用したことがある ………22人(44.0%)
  2. 知っていたが利用したことはない ………10人(20.0%)
  3. 知らなかった ………18人(36.0%)

アンケート結果から(問10・11について)【中央図書館】

調査研究のため設置しているレファレンス室のインターネット用パソコンをまだ知らない人が46%います。来館者にわかるような案内掲示や周知方法を検討します。
中央図書館では、自動貸出機の設置以降、8割以上の図書、資料が貸出機で借りられていますが、利用したことのない人の立場に立って、引き続き直接案内を行い、また使い方のマニュアル作りなどを行っていきます。

問12 図書館の職員の対応について、どんな印象を持っていますか?(1つ選んでください)

  1. 良い ………21人(42.0%)
  2. どちらかといえば良い ………20人(40.0%)
  3. どちらかといえば悪い ………4人(8.00%)
  4. 悪い ………0人(0.0%)
  5. 利用した事がないので分からない ………5人(10.0%)

※問12で、「3 どちらかといえば悪い」、「4 悪い」と答えた方にお聞きします。
問13 職員の対応がどちらかといえば悪い、または悪いと思われた理由はなんですか?(あてはまるものをすべて選んでください)

  1. あいさつがない
  2. 身だしなみが悪い
  3. 態度が横柄である
  4. 対応が遅い
  5. 説明が分かりづらい
  6. その他
  • 一部の職員だが、子どもが「〇〇を探しています。」と言ったらひどく面倒そうだった。(40代女性)

アンケート結果から(問12・13について)【中央図書館】

職員の対応については、おおむね好印象を持っていただいているようです。引き続き、利用する皆さんに気持ちよく利用していただけるように心がけると同時に、 身だしなみや挨拶、言葉遣いなどに気をつけて対応していきます。

※全員にお聞きします。
問14 あなたが、今後、特に充実したほうがよいと思う本や資料はどのようなものですか?(3つ以内で選んでください)

  1. 宗教・哲学・心理学 ………3人(2.1%)
  2. 地理・歴史・紀行 ………9人(6.3%)
  3. 政治・経済・ビジネス ………10人(7.0%)
  4. 法律 ………1人(0.7%)
  5. 自然科学 ………5人(3.5%)
  6. 工学(製造業) ………4人(2.8%)
  7. 産業(農業・商業) ………3人(2.1%)
  8. 美術 ………2人(1.4%)
  9. 音楽 ………3人(2.1%)
  10. スポーツ ………5人(3.5%)
  11. 語学 ………2人(1.4%)
  12. 小説文学 ………12人(8.4%)
  13. 教育 ………5人(3.5%)
  14. 家事・育児 ………10人(7.0%)
  15. コンピューター ………6人(4.2%)
  16. 趣味・娯楽 ………15人(10.5%)
  17. 児童書 ………9人(6.3%)
  18. 文庫・新書類 ………7人(4.9%)
  19. 新聞・雑誌 ………8人(5.6%)
  20. CD・DVDなどの視聴覚資料 ………17人(11.9%)
  21. 点字図書 ………0人(0.0%)
  22. 大活字図書 ………1人(0.7%)
  23. その他 ………6人(4.2%)
  • 最新の旅行、テーマパークのガイドブック(20代女性)
  • 郷土資料(30代男性)/ペット(30代女性)/バランスを加味しながら全体的に充実(40代男性)
  • 啓発、子どものしつけ(40代女性)/富士宮地区の事などのコーナー設置(60代女性)

※全員にお聞きします。
問15 あなたが、今後、特に充実したほうがよいと思う本や資料はどのようなものですか?(3つ以内で選んでください)

  1. 所蔵資料が十分にある図書館 ………15人(10.2%)
  2. 高齢者や障がい者が利用しやすい図書館 ………14人(10.2%)
  3. 高度情報化社会に適合した最新の資料を備えた図書館 ………12人(8.8%)
  4. 調べものや仕事に役立つ図書館 ………20人(14.6%)
  5. 子どもの読書活動を推進する図書館 ………23人(16.8%)
  6. パソコンなどのIT機器が活用できる図書館 ………10人(7.3%)
  7. 講座や講演会などが定期的に開催される図書館 ………22人(16.1%)
  8. 地域の行政資料・郷土資料を充実した図書館 ………12人(8.8%)
  9. 英語、中国語などの外国語の書籍が充実している図書館 ………0人(0.0%)
  10. 職員の業務知識が十分で、調べものなどの相談に適切に対応できる図書館 ………8人(3.5%)
  11. その他 ………1人(0.7%)
  • 視聴覚室のビデオを増やしてほしい。(美空ひばりや赤胴鈴之助など昔のもの、アニメでないもの、レンタル店にないもの、など)(60代女性)

アンケート結果から(問14・15について)【中央図書館】

本や資料の充実については、視聴覚資料(CD、DVDなど)、趣味、文学(小説)、政治、経済、ビジネスなどを希望する人が多いという結果でした。全体のバランスを考えつつ、こうした利用者の希望も考慮して、今後の資料購入に反映していきます。
今後の図書館の方向性については、子どもの読書活動推進、主催事業の充実、調べ物や仕事に役立つ図書館を希望する方が多くいました。こうした傾向は問14の回答とも関係し、「図書館=文学」ばかりでなく、政治、経済、ビジネス関係資料を求める人も多くなっているように思われます。
市民が求める図書館、利用される図書館とは何かを考えながら、今後の図書館運営に努めていきます。

※全員にお聞きします。
「図書館」全般についての意見・感想など自由にお書きください。

  • 新しい本、CD、DVDをたくさん貸し出してほしい。(20代男性)
  • 昨今は何か調べたいことがあっても、大抵の情報はインターネットなどで入手できるようになった。そこで、図書館は地域交流や読書推進などの場としての役割を強調していくべきだと思う。(20代男性)
  • 中央図書館の駐車場の間隔が狭い。よく混んでいる。(20代女性)
  • 中央図書館は全体的に暗ぼったく入るのに少しためらってしまう。置いてある本も充実しているとは言えず、古いものが多い。もっと気軽に行けるように、入りやすくしてほしい。(20代女性)
  • 子どもが本を探す時に、文字だけの案内では探しにくいので、絵などを使って、もう少し分かりやすくしてもらえるといい。(20代女性)
  • 3歳と1歳の子どもを連れてよく利用する。騒がないよう事前に注意しているが、時間がたつと騒ぎ始めるので、短時間で絵本を選び帰る。周りが気になるが、子どもには本が好きになってほしいと思い、家からは遠いが子どもが靴を脱いで座って本が読めるスペースのある、西富士図書館へなるべく行くようにしている。中央図書館にも西富士図書館のような子供向けのスペースを作ってほしい。(20代女性)
  • 図書館ではwifi接続はできるか?レファレンスサービスはgoogle検索よりも良いのか、実感が湧かない。(30代男性)
  • 専門別のカテゴリー分けは出来ていると思うが、市内に大学がないせいか、専門書が皆無のように思える。他の図書館から取り寄せられるとはいえ、図書館に専門書が無いというのは改善してほしい。また、静岡県立図書館から借りた本を富士宮中央図書館に返却した後、1週間以上たたないと県立図書館で借りれないのは理不尽。改善してほしい。(30代男性)
  • 図書館は無料で読書やCD・映画鑑賞ができる素晴らしい施設。もっと多くの市民に利用され有効活用されることを望む。富士宮の図書館は広さも十分あり、綺麗で使いやすいが、読書スペースが少なく感じる。ふらっと立ち寄って雑誌などを読めるスペースがもう少し充実していると、さらに多くの市民が利用するようになるのではないか。(30代男性)
  • 図書館というと、学生時代に書物を調べたりした思い出しかなく、勉強するという思い出がないが、今は仕事で利用する機会も増え、改めて図書館の便利さが分かってきた。新聞を家でとっていないため、幅広く利用できている。なくなってはいけない市民のいこいの場だと思う。(30代男性)
  • CD・DVDなども意外な程充実しており、インターネットでの貸出状況、予約などもでき便利。保育園に「ひばり号」が来て、園にいながら児童書が借りられるので、子どもも喜んでいる。子どもの活字離れが進んでいるので、このようなサービスは本当に重要だと思う。(30代男性)
  • 芝川図書館をよく利用するが、もう少し蔵書数を増やしてほしい。(30代男性)
  • 自動貸出機導入でとても便利になった。子どもが得意になって使い方を知らない人に教えたりしている。年配の方は覚えるまで大変そうだが、利用者同士教え合うのもいいコミュニケーションになっていると思う。(30代女性)
  • 休憩コーナーに本を読みながら休憩できるスペースが欲しい。本を読みながらうたた寝できるような場所。(30代女性)
  • 子どもと一緒に利用している。子どもが小さい時、赤ちゃんを乗せるカートを利用して、ゆっくりと本を選ぶことができた。残念なことにやぶけていたり、いたずら書きされた絵本が多い。みんなで大切に本を読みたい。(30代女性)
  • これまでは中央図書館を多く利用していたが、最近は芝川図書館が多い。児童書が多く、子ども向けのディスプレイで子どもの目線にある。子どもはなかなか静かにできないので、何より児童書だけのフロアということが嬉しい。職員さんがとても優しく安心して利用できる。大人向けの本(趣味等)が少ないのは少し物足りないが、そこは中央図書館で借りられればよい。(30代女性)
  • 中央図書館をよく利用する。自動貸出機を、中央以外にも導入しては。中央は子ども用のカートもあり、利用するのに一番便利です。先日、帰り際に読み聞かせの呼びかけをしていて参加したが、和室で人数も少なかったこともあり、1歳半の息子もゆったりとした時間が過ごせて良かった。アンケートの設問の中にもたくさんの利用サービスがあったが、市民には伝わっていないこともあり、もっと知る機会があれば嬉しい。(30代女性)
  • 講座などもより多く開催されれば良いが、日によって駐車場に車が置けないこともあるので、改善してもらいたい。小学校の推薦図書の本ももう少し多くいれてほしい。中央図書館にも、西富士図書館のようにリラックスして読書できる児童コーナーがあると良い。(30代女性)
  • 中央図書館によく行っていたが、芝川図書館ができてからは近くて便利なので芝川図書館を利用している。最初は少なかった蔵書も増えてきて、職員の方がおすすめの本をお知らせしたり、ディスプレイの仕方など工夫してくれている。2階の児童書も充実していて、子どもにも声をかけてくれるので子どもも本好きになり、親子で通っている。ただ、新着図書以外はいつも同じ本になってしまって探す楽しみがないので、時々は他の図書館の本と交換するなどしてもらえたら嬉しい。(30代女性)
  • 週半ばの祝日を開館してほしい。日曜日など利用者が来やすい日は、その翌日を休館日にしてほしい。書籍を容易に移動できるワゴンがあれば、高齢者や手が不自由であっても館内を移動しやすいと思う。(40代男性)
  • 中央図書館の駐車場が、土日祝日などはいっぱいで車をとめることができない。図書館以外の利用者が車をとめているのではないかと思うこともある。平日以外は駐車時間を制限したらどうか。(40代男性)
  • エレベーターが設置され使いやすくなった。時々、本を借りに来たのではなく、仮眠をとっている人がいる。職員がいるカウンターから見づらい場所のソファーなど。子どもが少し怖がったり、正直臭いが気になったりする。(40代女性)
  • 機会がなくずっと利用していなかったが、いろいろなサービスが向上していることを知った。休みの日にぜひ使用してみたい。(40代女性)
  • 本は好きだが、車の免許がなく、開館時間も短く場所も遠いので足が遠のいていた。そのせいかこのアンケートの設問内容で、知らない事が多すぎた。主人の母は本が好きで、図書館にも近いのに、「子どもが調べ物や勉強しに行くところで、年寄りが行ってもしかたない」と利用していないようなので、散歩のついでに寄ることを勧めた。(40代女性)
  • このアンケートを通して、インターネット予約など、いろんなサービスがある事を知った。(40代女性)
  • 「ひばり号」を利用してみたいが、利用した人の話では、本の数が少なく、同じ本ばかりが車に置いてあるとのこと。車の中の本を図書館の本と入れ替えたり、新本を入れたりと工夫してほしい。(40代女性)
  • 日曜日に、レファレンス室や、CD・DVD視聴室、自習室などを利用したかったが、席がなかなか空かず、あきらめて帰ったことが何度かある。部屋も時間制にするなど、大勢の人が利用できるよう改善してほしい。(40代女性)
  • 中央図書館しか利用したことはないが、かなり充実した施設・サービスだと思う。勤務時間などの問題もあると思うが、ぜひ時間延長をしてほしい。図書館の運営でボランティアの人がいるようだが、運営の主体が曖昧になるのであまり賛成できない。市町村によっては外部委託している所もあるが、富士宮市としては考えているのか?また、談話室など、軽く飲食が出来る場所の充実を望む。(50代男性)
  • 図書館は、よく利用するが、駐車場が足りない。また、蔵書が古い。視聴覚CD・DVDなどが充実するといい。もうLDの時代ではない。(50代男性)
  • 駐車場を広くしてもらいたい。CD・DVDの拡充を。(50代男性)
  • 支所(上野など)の図書を充実して欲しい。(50代男性)
  • お知らせが不親切。良いサービスがあるのだからもっと周知すればいいのでは。自動貸出機を利用したくて、図書館へ行くたび職員に尋ねるのですが、なぜかいつも説明は次回に、と言われ利用できずにいる。(50代女性)
  • 自分の行きたい時間に開いていないので利用していない。仕事時間がそれぞれまちまちなので、時代に合った夜間の開館を望む。(50代女性)
  • 図書館は自分にとって、少年時代より必要欠くべからざる存在。知識吸収・情報収集・趣味深化等々のため、ことあるごとに利用している。その長年の感謝の意をこめて、現在は図書館でのボランティア活動をしている。今後も図書館側の意思や利用者側の要望等を常に情報交換することにより、あるべき姿を共通認識して、さらに充実した図書館になることを熱望する。(60代男性)
  • 開館時間をもっと長く、貸し出し点数を多くしてほしい。サラリーマンだと、延長しても午後7時まででは平日はほぼ利用できない。せめて午後9時頃までにしてほしい(土日は午後5時でもかまわない)。できれば年中無休で開館してほしい。レファレンス室はいつも調べごとでお世話になっている。とても親切で、能力がある専門家のサポートは大変ありがたい。中央に比べて西富士・芝川館(特に芝川)はいつ行っても利用者が少ない。もっとPRを行う必要があるのではないか。芝川の月曜開館のように、中央と違ったサービスを行うなど努力が必要だと思う。(60代男性)
  • 中央図書館ほど冊数は多くないが、近いので根南公民館をよく利用している。(60代女性)
  • 昔は田中区にも移動図書館が来たので利用していたが、今は来ているかどうかも分からない。孫の面倒を見ていて図書館まで行けないので、近くに来てくれたら嬉しい。(60代女性)
  • 昨年初めて自動貸出機で借りたが、簡単にスムーズに借りられてよかった。返却窓口が2階にもあり、急いでいる時は駐車場から近くて便利。トイレが古いのは改良してほしい。用を足している音が聞こえるのでちょっと使いにくい。(70代男性)
  • 中央図書館の駐車場が狭い。(70代男性)
  • 建物の増設、駐車場拡大など、費用に限度があるだろうが、移転等含めて検討してもらいたい。(70代男性)
  • 図書館へ行って調べるより自分のそばに本を置いてゆっくり調べたいので、本屋で取り寄せてもらう。本屋を覗くと意外に新しい本にめぐりあうので、この頃は図書館を利用しない。(70代女性)

アンケート結果から(総評)【中央図書館】

今回の市政モニターアンケートでは、図書館の活動について貴重なご意見を伺うことができました。
図書館は幅広い年代の市民に利用されており、開館時間や貸出冊数については、おおむね満足されているようです。
時代の変化とともに、図書館の進むべき方向性や市民の望む図書館像も変化します。インターネットの普及により、サービスのあり方も変化しなければなりません。自動貸出機の導入も時代の変化に対応したもののひとつです。
また、さまざまな図書館サービスについて、PRがまだまだ必要であると感じました。
今後も、市民の皆さんからご意見を伺うアンケートの機会を設け、より良いサービスへの向上に努めていきます。

お問い合わせ

企画部 情報発信課 広聴広報係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1119

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:koho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る