ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

環境方針

2016年04月11日掲載

 この度、第5次富士宮市総合計画及び第2次富士宮市環境基本計画を策定したことから、この計画に基づき環境に関する施策を進めていくために、環境方針を改定いたしました。

基本理念

 富士宮市は、目指す将来都市像を「富士山の恵みを活かした 元気に輝く国際文化都市」と定め、世界遺産富士山の豊かな恵みを大切にし、安全・安心で元気に暮らすことのできるまちづくりや、誰もが輝く未来づくりなどにより、魅力あふれる富士宮の未来に向けて、さらに国際色豊かで文化的な都市を目指しています。
 その中で、豊かな自然環境を次の世代へ受け継ぐため、第2次富士宮市環境基本計画に基づき、地球温暖化をはじめとする環境問題に、市民、事業者と協働で積極的に取り組み、低炭素社会、循環型社会の実現に向けて行動していきます。
 また、富士宮市役所は、自ら行う事務事業の環境に与える負荷を把握・管理し、環境への負荷の低減に率先して努めます。

基本方針

  1. 富士宮市環境基本計画に基づき、環境に関する施策を推進します。
  2. 事務・事業の実施においては、省エネルギー・グリーン購入・省資源・廃棄物の減量・リサイクルを推進し、地球温暖化防止などの地球環境保全に取り組みます。
  3. 環境に関連する法規制を遵守するとともに、環境汚染の予防に努めます。
  4. 職員などの市の活動のために働く人が、環境方針等の理解を深め、継続的に環境への配慮が実践できるよう教育研修を行います。
  5. 環境マネジメントシステムや環境活動を定期的に見直し、継続的な改善を図ります。

平成28年4月1日 富士宮市長  須藤秀忠

関連リンク

お問い合わせ

環境部 環境企画課 環境エネルギー室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1131

ファックス番号: 0544-22-1207

メール:kankikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る