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公共施設マネジメントとは

2016年03月14日掲載

公共施設マネジメントとは

 「公共施設マネジメント」とは、地方自治体が保有する公共施設を自治体経営の視点から総合的かつ統括的に企画、管理及び利活用する仕組みを指します。
 

背景

 富士宮市では、これまで高度経済成長期を中心に人口増加、市民ニーズ等に対応するため、インフラ施設(道路・上下水道等)を含む多くの公共施設を整備してきました。
 しかし、現在は、人口の減少や少子高齢化が進み、社会の構造や市民ニーズが当時とは異なってきていること、これまで整備されてきた公共施設が一斉に改修や更新時期を迎え多額の更新費用が必要となることが見込まれています。
 こういったことから、社会環境の変化や地域特性に応じた適切な公共サービスの提供と安定した財政運営を両立させるために、保有する公共施設を総合的に把握し、財政運営と連動させながら管理・活用する仕組みである「公共施設マネジメント」を導入し、対応していくことが必要となってきます。

お問い合わせ

財政部 資産活用課 長寿命化推進係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)

電話番号: 0544-22-1195

ファックス番号: 0544-22-1208

メール:shisan@city.fujinomiya.lg.jp

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