ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略

2018年10月31日掲載

「富士宮市人口ビジョン」及び「富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を掲載しています。

総合戦略有識者会議

「富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定及び進捗状況を確認するため、有識者会議を開催しています。
このたび、平成29年度に国の交付金を活用して実施した事業について、委員の皆様からいただいた意見を公表します。

富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略

まち・ひと・しごと創生法に基づき、富士宮市における人口の現状と将来展望をまとめた「富士宮市人口ビジョン」と、人口減少対策に関する平成31年度までの目標や具体的な施策などをまとめた「富士宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

市内金融機関との連携

金融機関との協定写真金融機関との協定写真

平成28年2月2日、富士宮市と市内金融機関8行と「地方創生の推進に向けた連携に関する協定書」の締結式を行いました。
この協定は、市の喫緊の課題である人口減少対策等の地方創生の推進に関し、金融機関が有する能力、資産等を活用し、相互に連携して取り組むことを目的とします。

市内金融機関一覧

連携事項

  1. 世界遺産のまちづくりに基づく中心市街地整備及び観光振興等の支援に関すること。
  2. 商工業の振興、創業及び中小企業等の支援に関すること。
  3. 就業支援、雇用促進等に関すること。
  4. 移住又は定住の促進に関すること。
  5. 出会い、結婚、妊娠、出産、子育て等への切れ目のない支援に関すること。
  6. 前各号に掲げるもののほか、この協定の目的を達成するために必要な事項に関すること。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社との連携

あいおい損保(株)との協定写真あいおい損保(株)との協定写真

平成30年10月30日、富士宮市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社が、「地方創生の推進に向けた連携に関する協定書」の締結式を行いました。
この包括的連携協定は、相互の連携強化を図り、地方創生に係る事業の推進及び地域の振興・発展を図ることが目的です。
今後も地方創生の具体的な施策を、官民連携の視点で取り組んでいきます。

連携事項

  1. 安全・安心なまちづくりに関すること。
  2. 防災・災害対策に関すること。
  3. 観光振興に関すること。
  4. 出会い、結婚、妊娠、出産、子育て等への切れ目のない支援に関すること。
  5. 産業振興、中小企業支援等に関すること。
  6. 障がい者スポーツの普及、啓発等に関すること。
  7. その他、この協定の目的を達成するために、必要な事項に関すること。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

企画部 企画戦略課 企画調整係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1113

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:kikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る