ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

公園を使用する時のマナーとルール

2024年03月27日掲載

公園は都市公園法等の法令に基づいて管理を行っています。
お互いに気持ちよく使えるよう、マナーとルールを守りましょう。

公園マナーについて

・ゴミは持ち帰りましょう。
・犬はリードでつなぎ、放さないようにしましょう。また、フンは持ち帰りましょう。
・公園を利用しない場合、公園駐車場に駐車しないようにしましょう。
・たばこ(加熱式たばこ含む)は受動喫煙防止のため、利用者や近隣の方の迷惑にならないように配慮しましょう。

公園ルールについて

・他の利用者は近隣の迷惑となる行為をしないこと。
・草花や樹木を折ったり、持ち帰ったりしないこと。
・火を使わないこと。(花火、バーベキュー等)
・園内や駐車場に宿泊しないこと。(車中泊含む)

ボール遊びについて

禁止しておりませんが、他の公園利用者や近隣にお住まいの方に配慮して遊びましょう。
他の人の迷惑となるボール遊びは禁止です。
※町内会等との協議でボール遊びを禁止にしている公園もあります。

自転車の利用について

他の利用者に迷惑がかからない広場での走行・練習は可能。
芝生上・園路でのスピード走行、混み合っている園内での走行は禁止です。

小型無人機(ドローンやラジコン等)の利用について

公園利用者の安全確保の観点から、機体の重量に関わらず利用及び上空の飛行は禁止です。
※朝霧自然公園は除く(要許可・使用料、飛行空間を貸切ること)
 問い合わせ先 → 富士宮市振興公社 連絡先 0544-22-1211

遊具の利用について

・年齢・能力に適合した遊具で遊びましょう。
・自分がケガをしたり、人にケガをさせるような危ない遊び方はやめましょう。
・大切に使いましょう。もし破損等を見つけた場合は下記へご連絡ください。

注意事項

お問い合わせ

環境部 花と緑と水の課 公園緑地係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1168

ファクス: 0544-22-1140

メール : midori@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る