ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

毛無山・地蔵峠コース ※現在、崩落のため通行できません。

2019年05月20日掲載

コース案内

富士宮駅-(富士急静岡バス60分)-グリーンパーク入口-(35分)-毛無山登山口-(40分)-不動の滝展望台-(160分)-尾根筋-(30分)-毛無山-(50分)-地蔵峠- (100分)-登山口

コースガイドマップ

ご注意

団体登山(ツアー会社の企画登山等)に関しては、原則ご遠慮願っていますので、登山を希望される場合は、 山の所有者『ふもとっぱら』(0544-52-2112)へお問合せ下さい。
毛無山周辺は標高が約2000mあり、12月~4月まで、積雪・凍結のため大変危険です。また、このコースは、体力的にきついため、ペース配分や装備に十分注意してください。

コース

1.毛無山登山道入口付近

グリーンパーク入口から2km程入った麓地区のT字路を左折し、道標に沿って沢筋を渡ると、地蔵峠登山道との分岐点に出ます。

麓

登山道入り口

2.毛無山登山道

不動の滝

右へコースをとり40分程で「不動の滝」の展望台です。ここで滝を見ながら一休み。

ここから九合目まで急坂が続きます。一合目から九合目まで各合目毎標識があります。無理せずマイペースで。

標識

急坂

3.毛無山頂上へ

富士山

九合目まで来れば、あとは平坦な道が続きます。そして頂上。正面に富士山、眼下に朝霧高原。
う~ん、来て良かった!

4.地蔵峠登山道分岐点

分岐点

九合目付近に地蔵峠分岐点があります。標識に従って曲がれば地蔵峠方面に行きます。

5.地蔵峠から登山道入口

帰りは来たコースを折り返し、九合目あたりで右に曲がり地蔵峠を目指してみましょう。なだらかな下りのコースを50分ほど行くと下部温泉に下る道、長者ヶ岳への縦走コースに分かれます。 ここが地蔵峠です。この分岐点を左折すると険しい下り坂が続きます。ロープにしがみついたり沢を横断したりしながら約100分で麓に戻ってきます。
このコースは、途中カレ場がありますので足元には 十分注意して登山してください。また増水時には、通行できなくなります。
※地蔵峠~下部温泉の区間は12月10日から5月初めまで、冬季閉鎖のため通行できません。

分かれ道

くだりコース

お問い合わせ

産業振興部 観光課 観光施設係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1155

ファックス番号: 0544-22-1385

メール:kanko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る