ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

1月20日(水) 新型コロナウイルスに伴う市長メッセージ

2021年01月20日掲載

富士宮市民のみなさんへ富士宮市長からのメッセージです。


富士宮市長メッセージ

1月18日の厚生労働省の発表によりますと、静岡県において英国で発生した新型コロナウイルスの変異したウイルスの感染者が3名確認されました。  

この事例については濃厚接触者が特定されておりますので、不特定多数の人との接触はありません。

一方で、この変異したウイルスは感染力が強いことが英国で報告されていますので、日本でも同様に感染が拡大すれば、変異したウイルスの感染者の増加が加速し、医療提供体制が危機的状況になるのではと危惧されています。

そこで静岡県知事は、1月19日に「感染拡大緊急警報」を発令しました。しかし、この変異したウイルスは、感染力が強いウイルスですが、基本的な感染防止対策は変わりません。今までどおり、感染防止対策の一層の徹底をお願いいたします。

そのため、市民の皆様には、次のことに留意していただきたいと思います。

一つ目は、「マスクの着用」、「手指(てゆび)の消毒」、「三密を避ける」など、基本的な感染防止対策を徹底すること、

二つ目は、県境を跨ぐ不要不急の往来を自粛すること、

三つ目は、県内でも、不要不急の外出を自粛すること、

四つ目は、会食、すなわち会話をしながらの食事を自粛することです。


とりわけ、家族や友人との会食、あるいは飲酒をしている時は、感染防止対策が甘くなりやすいので、十分注意してください。

新型コロナウイルスは、新たに変異して、私たちの身近なところに迫っています。

決して油断のなきよう、御協力をよろしくお願いいたします。

富士宮市新型コロナウイルス感染症確認情報

お問い合わせ

富士宮市役所

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地

電話番号: 0544-22-1111

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:info@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る