ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

第2弾“おうち”de世界遺産富士山クイズ【結果報告】

2020年08月25日掲載

世界遺産富士山について“おうち”で楽しく学んでもらうため『第2弾“おうち”de世界遺産富士山クイズ』を実施しました。
たくさんの応募をいただきありがとうございました。
抽選による当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

『第2弾“おうち”de世界遺産富士山クイズ』の問題と解答

第1問
世界遺産には、世界中の人たちの宝物として守っていく必要のある貴重な文化財(=『文化遺産』)と自然(=『自然遺産』)があります。また、その両方の要素があるものは『複合遺産』といわれます。富士山は、このうちの『●●遺産』として世界遺産登録されています。●●にはいるものはどれでしょう?

1 文化
正解率:92.55%

第2問
昔の日本人は、噴火を繰り返す富士山を神が宿る山として恐れ、特別な思いを持っていました。また、その雄大で美しい姿から、詩や歌に詠まれたり、絵画に描かれるなど、様々な創作活動の題材にもなってきました。富士山はそうした価値が認められ世界遺産登録されましたが、世界遺産一覧表に記載されている正式名称は次のうちどれでしょう?

2 富士山-信仰の対象と芸術の源泉
正解率:97.87%

問3
世界遺産の大切さを証明するものとして選ばれた文化財のことを『構成資産』といいます。富士宮市内の世界遺産富士山の構成資産のひとつである富士山本宮浅間大社の境内にある『湧玉池(わくたまいけ)』は国指定特別天然記念物に指定されていますが、この『湧玉池(わくたまいけ)』内の島にある神社は何というでしょう?

2 厳島神社
正解率:65.96%

問4
日本一高い山、富士山。実は4つの火山からなっているといわれています。今から10数万年以上前に小御岳火山(こみたけかざん)が誕生し、その後、古富士火山(こふじかざん)、新富士火山(しんふじかざん)の2世代にわたる噴火活動で、現在の美しい富士山ができあがりました。さて、富士山の標高は何mでしょう?
※最近の調査で、小御岳火山(こみたけかざん)の下に、より古い先小御岳火山(せんこみたけかざん)があることがわかりました。

2 3,776m
正解率:98.94%

問5
富士山を描いた最も有名な絵画は、江戸時代の浮世絵です。
各地から見られる富士山の景色を描いた「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」で知られる2019年に没後170年を迎えた浮世絵師は次のうちだれでしょう?

3 葛飾北斎
正解率:100%

お問い合わせ

企画部 富士山世界遺産課 企画係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所3階)

電話番号: 0544-22-1489

ファックス番号: 0544-22-1206

メール:sekai@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る