ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

フードバレー食育かるた

2014年03月11日掲載

食育を推進するためのひとつのツールとして、「フードバレー食育かるた」を作成し、活用を進めています。


三ツ矢東保育園の園児の皆さん三ツ矢東保育園の園児の皆さん

富士宮市では、食育を推進するためのひとつのツールとして、「フードバレー食育かるた」(小学生・園児向け、中学生向けの2バージョン)を作成し、活用を進めています。
この「食育かるた」の読み句は、児童から大人まで幅広い市民の方々から応募いただいた句の中から選ばれたもので、絵札は東海大学短期大学部の先生及び地元富士宮市出身の学生のご協力をいただき作成したものです。
また、各読み句には、市の管理栄養士が分かりやすく解説文を加え、読み札の裏面に印刷を施してあります。

フードバレー食育かるた

小学生・園児向け

かるた見本 かるた見本

かるた見本 かるた見本

解説文見本 解説文見本

中学生向け

解説文見本 解説文見本

かるた見本 かるた見本

かるた見本 かるた見本

「食育かるた」で遊んでみたい!

富士宮市では、この「食育かるた」を通じて、楽しみながら地域の食を見つめ直し、また、食育の大切さをみんなで考えていただくきっかけづくりとして、食育かるたを普及させています。
「食育かるた」で遊んでみたい!という方はぜひ富士宮市役所農業政策課食のまち推進室までお問い合わせください!

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

産業振興部 農業政策課 食のまち推進室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1691

ファクス: 0544-22-1207

メール : food@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る