ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

申請書類

2022年12月12日掲載

建築確認に係る申請とそれに伴う届出等の申請に必要な様式、チェックリストをダウンロードできます。

申請書・届出書等の必要部数

申請書の種類 提出部数 添付するもの等
確認申請書(建築物)
確認申請書(昇降機)
確認申請書(工作物)
2部
(※消防同意が必要な場合は3部)
法施行規則に定めるもののほか、浄化槽(概要書・通知書)・工事監理計画届・公図写(敷地・赤・青・うすずみ等を色塗り)・1/2500の付近見取図(用途地域を色塗り)・壁量計算書・委任状・建築設備等設置計画書・開発行為を伴う場合は開発行為許可証(又は都市計画法施行規則第60条による適合証明)
計画変更確認申請書 2部
(※消防同意が必要な場合は3部)
変更部分面積算定書・建築計画概要書
完了(中間)検査
申請書
1部 工事監理項目毎の写真(工事監理者が写る事)・委任状(ただし、確認時に合わせて添付してある場合は不要)
軽微な変更届 2部 変更された部分の設計図書
記載事項変更届 2部 地番確定による変更届の場合、公図の写し
計画廃止届 2部 確認済証及び廃止する部分を示す図書
工事監理者・施工者決定届 2部
浄化槽工事業者決定届 2部
建築物除却届 1部
消防同意書 1部 防火対象物 :300平方メートル未満・300平方メートル以上
非防火対象物:500平方メートル未満・500平方メートル以上
バリアフリー法 2部 (事前協議必要)
建築物省エネ法・CASBEE静岡 2部
静岡県福祉のまちづくり条例 2部
建設リサイクル法 1部 案内図・設計図又は写真・工程表・委任状

その他: 確認申請書提出の際、風俗営業許可を要する建築物は、所管警察署の営業指導連絡票を添付して下さい。また、旅館業法、興業場法、公衆浴場法の適用を受ける建築物は、保健所長の意見書を添付してください。

チェックリスト

平成19年6月20日に改正建築基準法が施行され、確認審査等に関する指針が告示されました。
また、この法改正により、改正建築基準法施行規則第1条の3等において確認申請書に添付する図面において、明示すべき事項が細かく定められ、さらに、確認申請受付後の訂正、追記等については原則として認められないこととなっています。

富士宮市においても、確認審査の手戻りによる遅延防止を目的とし、指針に基づきチェックリストを作成しました。設計者及び代理者は、図面に明示すべき事項を記載したことのチェックをしていただくことをお願いします。
なお、このチェックリストは、建築基準法施行規則第1条の3、第2条の2、第3条の各表をもとに作成しておりますが、全てを網羅したものではありません。確認申請において要求される図書の有無、図書に明示すべき事項の有無等については充分に確認をした上で、確認申請の提出をするようお願いします。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

都市整備部 建築住宅課 審査係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)

電話番号: 0544-22-1229

ファクス: 0544-22-1208

メール : kenchiku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る