ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士宮市環境衛生自治推進協会(環自協)について

2023年12月25日掲載

市民が自主的活動により生活環境の清浄化を推進し、地域社会の組織活動を通じて健康で文化的な生活の向上に寄与することを目的とした、富士宮市居住の1世帯1会員からなる自治組織です。
事務局は、富士宮市役所環境企画課内にあります。

事業内容

ごみ集積所設置等助成金事業

ごみ集積所周辺の景観に配慮した環境整備及び美観向上のため、ごみ集積所の設置、改修等を行う自治会に助成金を交付しています。

犬のフン注意看板の配布

犬の散歩マナー等を啓発する犬のフン注意看板を作製し、窓口で配布しています。

犬のフン看板(大) 支柱(長・短)付き

犬のフン看板(小)

環自協ごみ一掃作戦

地域の環境は地域で守るという意識のもと、各地域内において不法に捨てられたごみを一掃し、「美しい環境のまち富士宮」を目指すことを目的とし、11月の第3日曜日を重点実施日とした清掃運動を実施しています。

清掃活動用ごみ袋の作製・配布

地域住民が主体となり市内全域で実施される2つの清掃運動(11月:環自協ごみ一掃作戦 4月:富士宮市清掃運動)で使用するごみ袋を作成し、市内全自治会に配布しています。
また、この清掃活動用ごみ袋は、広告協賛事業者の協賛により作製されています。

ごみダイエットプロジェクトへの協力

富士宮市生活環境課が取り組んでいる「ごみダイエットプロジェクト」に人的、費用的支援を行っています。

環自協ふじのみやだよりについて

環境衛生自治推進協会の活動報告、ごみ削減や環境美化への啓発を目的とし、年2回(7月・3月)発刊しています。

※大宮西地区区長会長は調整中と表記がありますが、現在は赤嶺 政春様が就任しています。

環境フェアへの協力

環境フェアは、富士宮市・ふじのみや地球温暖化対策地域協議会・環自協の共催で行っています。環境フェアでは、パネル展示をとおして、環自協の活動内容の周知、啓発を行いました。

お問い合わせ

環境部 環境企画課 環境衛生係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1136

ファクス: 0544-22-1207

メール : kankikaku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る