ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士宮市価格高騰重点支援給付金(7万円)について

2024年03月06日掲載

エネルギー・食料品等の物価高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)の負担軽減を図るため、1世帯あたり7万円を支給します。

※富士宮市価格高騰重点支援給付金(3万円)については、すべての書類の受付を終了いたしました。

給付対象世帯

令和5年12月1日時点で富士宮市に住民登録がある者で構成された世帯のうち、世帯全員が令和5年度住民税(均等割)が非課税である世帯

※住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯の場合は対象外となります。扶養親族等には、地方税法の規定による青色事業専従者及び事業専従者が含まれます。

給付対象外の例

・別世帯の子(課税)に扶養された両親(非課税)
・別世帯の親(課税)に扶養された一人暮らしの大学生等(非課税)
・租税条約によって課税が免除されている方

給付金額

1世帯当たり7万円
※本給付金は差押禁止等及び非課税の対象となります。

手続き方法

(1) 富士宮市価格高騰重点支援給付金(3万円)を確認書の返送をもって受給し、世帯情報・税情報に変わりがない世帯

富士宮市価格高騰重点支援給付金(3万円)の振込口座に支給します。
対象世帯に、富士宮市から圧着はがきが届きます。
記載されている内容に誤りがないか確認をしてください。

記載口座への振込を希望する場合は、手続きの必要がありません。

支給を辞退する場合、又は支給口座を変更する場合は、
令和6年1月24日(水)までに必ず富士宮市重点支援給付金コールセンターにご連絡ください。

発送日 令和6年1月12日(金)

(2) (1)以外の令和5年度住民税非課税世帯

対象と思われる世帯に、富士宮市から「確認書」が届きます。
記載されている内容を確認し、必要事項を記入の上、同封した返信用封筒で返送してください。

発送日 令和6年1月31日(水)

(3) (2)以外の令和5年1月2日以降から12月1日までに富士宮市に転入した方を含む世帯

該当と思われる世帯に随時申請書を送付する予定です。
記載された内容を確認し、必要事項の記入及び手続きに必要書類を添付の上、同封した返信用封筒で返送してください。

当初発送日 令和6年2月19日(月)

ご不明な場合は下記の富士宮市重点支援給付金コールセンターにお問い合わせください。
※転入された方を含めて世帯全員が非課税の場合のみ対象となります。

受付期限

手続き方法によって異なりますのでご注意ください。

(1)圧着はがきの場合
口座変更希望又は振込不能となった方等の書類の受付期限

令和6年2月29日(火)【消印有効】

(2)確認書、(3)申請書の場合
令和6年4月30日(火)【消印有効】

※期限日以降の消印のものは受付できませんので、期限内に書類を提出してください。

振込予定日

(1)圧着はがきの場合
令和6年2月2日(金)

(2)確認書、(3)申請書の場合
市が書類を受け付けてから1か月程度

富士宮市重点支援給付金コールセンター

0570-057-505
【開設期間】令和6年1月15日(月)から
【受付時間】9:00~17:00(土・日曜日、祝日を除く)

今後の給付金事業について

お問い合わせ

保健福祉部 福祉企画課 福祉企画係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1457

ファクス: 0544-22-1277

メール : fukushi@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る