ここから本文です。
目次
今日の給食
富士宮市立学校給食センターの毎日の給食を紹介します。
4月分
<Aコース14日 Bコース15日 中コース16日>

・牛乳 ・ご飯 ・松風焼き ・即席漬け ・すまし汁 ・お祝いクレープ
入学・進学のお祝い献立です。定番メニューの松風焼きは、こどもたちに人気があります。
★☆★学校からの声★☆★
・松風焼きがおいしかったと多くのこどもたちが言っていました。
・クレープに大喜びでした!
・お祝いのクレープとても喜んで食べていました。
☆4月のこんだての「めだま」☆


すまし汁に桜のかまぼこを入れたり、お祝いデザートとしてクレープを取り入れたりと、見た目からも春らしさを感じられるメニューにしました。こどもたちからも喜んでもらえたようです。
<Aコース15日 Bコース16日 中コース14日>

・牛乳 ・ご飯 ・マーボー豆腐 ・もやしの中華和え
人気の中華の献立です。給食では、辛いものが苦手な子も食べられるように辛さ控えめで作っています。
★☆★学校からの声★☆★
・人気メニューで完食でした。
・マーボー豆腐ともやしの中華和えの組み合わせ最高でした!おいしかったです!
・マーボー豆腐不動の人気。完食でした!
<Aコース16日 Bコース14日 中コース15日>

・牛乳 ・パン ・ツナコロッケ ・アスパラガスとベーコンのソテー ・春キャベツのスープ ・チョコクリーム
今回のスープには旬の春キャベツが使われています。この時期にとれるキャベツは甘みがあり、葉がみずみずしく柔らかいことが特徴です。
★☆★学校からの声★☆★
・コロッケが人気でした!
・コロッケパンにする子、チョコパンにしている子など食べ方を考えて楽しそうでした。
・チョコクリームに大喜びでした。
<Aコース10日 Bコース13日>

・牛乳 ・ご飯 ・鶏肉の照り焼き ・金平ごぼう ・大根と厚揚げのみそ汁
定番の和食の献立です。給食では、和食をおいしく食べてもらいたいという想いで、様々な和食の献立を取り入れています。
★☆★学校からの声★☆★
・「久しぶりの給食こんなにおいしかったっけ?!」とうれしそうに話していました。
・新学期初めての久しぶりに食べた給食をおいしそうに食べていました。今日も完食です。
・鶏肉を「もっと食べたーい」と言っている子がたくさんいて、とても人気でした!!
<Aコース13日 中コース10日>
|
・牛乳 ・パン ・ハンバーグケチャップソース ・野菜のごまドレッシングサラダ ・オニオンスープ |
人気のハンバーグです。今回は、給食センター手作りのケチャップソースで仕上げました。パンに挟んで楽しく食べてもらえたようです。 ★☆★学校からの声★☆★ |
<Bコース10日 中コース13日>

・牛乳 ・キャベツ入り揚げつくね ・もやしのおかか和え ・沢煮椀
給食の定番メニュー「沢煮椀」は、色々な野菜や肉のうまみと出汁のきいた汁物で、こどもたちにも人気のメニューの一つです。
★☆★学校からの声★☆★
・つくねにキャベツを入れたことで野菜嫌いの子が食べられました。
・もやしのおかか和えってなんか無限に食べられそうな気がします。
・テスト後の沢煮椀の温かさが心に沁みます。
