ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

今日の給食

2024年05月22日掲載

富士宮市立学校給食センターの毎日の給食を紹介します。

5月分

<Aコース20日 Bコース21日 中コース23日>

・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・鶏肉のお茶フリッター ・即席漬け ・宮汁・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・鶏肉のお茶フリッター ・即席漬け ・宮汁

新茶の季節にちなんで、富士宮産のお茶を衣に入れた鶏肉のお茶フリッターです。子どもたちからとても好評でした。

★☆★学校からの声★☆★
・お茶フリッターがとても美味しく大人気でした。即席漬けは、野菜が苦手な子でも好んで食べていました。
・お茶フリッターを見て「お茶なんだ!」と驚く子が多くいました。美味しくいただきました。
・野菜いっぱいの宮汁おいしかったです。

<Aコース21日 Bコース23日 中コース20日>

・牛乳 ・ご飯 ・鯖の塩焼き ・小松菜の胡麻和え ・鶏ごぼう汁・牛乳 ・ご飯 ・鯖の塩焼き ・小松菜の胡麻和え ・鶏ごぼう汁

和食の献立です。給食を通して日本の伝統的な食事を楽しんでもらえたらうれしいです。

★☆★学校からの声★☆★
・鯖にとても脂がのっていておいしかったです!
・ごぼうの香りとお出汁がよく出ている汁物でおいしくいただきました!!
・小松菜の胡麻和えがとても人気でした!

<Aコース23日 Bコース20日 中コース21日>

・牛乳 ・パン ・コーンシチュー ・ベーコンとアスパラガスのソテー ・チョコクリーム・牛乳 ・パン ・コーンシチュー ・ベーコンとアスパラガスのソテー ・チョコクリーム

春から夏にかけてが旬のアスパラガスをソテーにしました。アスパラガスのアスパラギン酸には疲労回復効果があると言われています。

★☆★学校からの声★☆★
・コーンシチューがすごくおいしかったです!パンもやわらかくておいしかったです。
・ベーコンとアスパラガスのソテーおいしかったです!
・チョコクリームを朝から楽しみにしていました。余すことなく使っていました。

<Aコース15日 Bコース16日 中コース17日>

・牛乳 ・麦ご飯 ・ハヤシライス ・カラフルサラダ・牛乳 ・麦ご飯 ・ハヤシライス ・カラフルサラダ

ハヤシライスは、人気メニューの一つです。お肉や野菜を大きな釜でじっくりと煮込んで作ります。トマトとデミグラスソースを使っているのがポイントです。

★☆★学校からの声★☆★
・ハヤシライスを前日から楽しみにしている子が多かったです!おいしくいただきました。
・ハヤシライスは大人気メニューでした!また食べたいです。
・カラフルサラダのドレッシングがさっぱりしていて、おいしく食べられました。今日も完食です(^^)

<Aコース16日 Bコース17日 中コース15日>

・牛乳 ・ご飯 ・豚肉のごまみそ炒め ・かきたま汁・牛乳 ・ご飯 ・豚肉のごまみそ炒め ・かきたま汁

豚肉と野菜をごまみそで炒めました。富士宮の給食では初登場のメニューです。

★☆★学校からの声★☆★
・ごまみそ炒めがご飯とよく合っておいしかったです。
・ごまみそ炒めは丼にしてもボリューミーでおいしかったです!
・かきたま汁の卵がふわふわでおいしかったです!

<Aコース17日 Bコース15日 中コース16日>

・牛乳 ・減量揚げパン ・(中コースのみ)減量ロールパン ・煮込みうどん ・野菜のおかか和え ・A.Bコース 型抜きチーズ、中コース スライスチーズ・牛乳 ・減量揚げパン ・(中コースのみ)減量ロールパン ・煮込みうどん ・野菜のおかか和え ・A.Bコース 型抜きチーズ、中コース スライスチーズ

子どもたちに大人気の揚げパンの献立です。パンが通常のサイズよりも小さいため、うどんをつけることで必要量の炭水化物を摂れるようにしています。

★☆★学校からの声★☆★
・一週間前から揚げパンを楽しみにしていました。
・揚げパン大人気です!「もっと食べた~い♡」と子どもたちが話していました。
・煮込みうどん、初めてでしたが大人気でした!

<Aコース10日 Bコース13日 中コース14日>

・牛乳 ・麦ご飯 ・麻婆豆腐 ・餃子 ・きゅうりとチンゲン菜の中華和え・牛乳 ・麦ご飯 ・麻婆豆腐 ・餃子 ・きゅうりとチンゲン菜の中華和え

子どもたちに人気の中華の献立です。給食の麻婆豆腐は辛いものが苦手な人にも食べやすいように辛さを控えめにしています。

★☆★学校からの声★☆★
・大人気の麻婆豆腐です。おいしくいただきました。
・おいしかったです。餃子はみんな大好きでした。
・中華のメニューはご飯がすすみます。おいしそうに食べていました。

<Aコース13日 Bコース14日 中コース10日>

・牛乳 ・ご飯 ・鮭フライ ・ひじきと大豆の煮物 ・沢煮椀・牛乳 ・ご飯 ・鮭フライ ・ひじきと大豆の煮物 ・沢煮椀

沢煮椀は、細切りにした野菜や肉がたっぷり入った汁ものです。富士宮市の給食では定番のメニューで、子どもたちにも人気があります。

★☆★学校からの声★☆★
・鮭のフライがサクサクしていてとてもおいしかったです!
・ひじきの煮物が好評で、おかわりする生徒が多かったです!
・沢煮椀がおいしいです。

<Aコース14日 Bコース10日 中コース13日>

・牛乳 ・黒糖パン ・鶏肉の香草焼き ・ブロッコリーとチーズのサラダ ・ミネストローネ・牛乳 ・黒糖パン ・鶏肉の香草焼き ・ブロッコリーとチーズのサラダ ・ミネストローネ

ミネストローネには、今の時期が旬のセロリが入っています。静岡県は、セロリの生産量が全国2位と多く、今回のセロリも静岡県産のものを使用しています。

★☆★学校からの声★☆★
・黒糖食パン、めちゃくちゃおいしいです!
・サラダにチーズが入っているので、より食べやすく人気でした。
・ミネストローネの味付け最高!

<Aコース7日 Bコース8日 中コース9日>

・牛乳 ・う宮米(きぬむすめ) ・鰹の甘酢和え ・塩もみ野菜 ・大根と豆腐のみそ汁・牛乳 ・う宮米(きぬむすめ) ・鰹の甘酢和え ・塩もみ野菜 ・大根と豆腐のみそ汁

ふるさと給食の日の献立です。お米や野菜など、地元の食材を多く使用しました。今の時期が旬の鰹は、甘酢で和え、ご飯のすすむ味付けに仕上げました。

★☆★学校からの声★☆★
・鰹の甘酢和え、食べやすくておいしかったです。
・塩もみ野菜の味付けがちょうど良くおいしかったです。
・大根と豆腐のみそ汁が好評でした!!

<Aコース8日 中コース9日 中コース7日>

・牛乳 ・ご飯 ・ポークカレー ・ウインナーとコーンのソテー・牛乳 ・ご飯 ・ポークカレー ・ウインナーとコーンのソテー

人気メニューのカレーライスは、いつも子どもたちから大好評です。今回は、ソテーと合わせました。

★☆★学校からの声★☆★
・とてもおいしかったです。カレーは人気なのでいつも完食です。
・カレー大人気です。ウインナーとコーンのソテーも好きな生徒が多いです。
・カレーが大人気でした。やっぱり子どもはカレーが好きなようです!

<Aコース9日 Bコース7日 中コース8日>

・牛乳 ・パン ・ポテトのチーズマヨネーズカップ焼き ・野菜スープ ・オレンジ・牛乳 ・パン ・ポテトのチーズマヨネーズカップ焼き ・野菜スープ ・オレンジ

給食センターでは、1日に約4000個のカップ焼きを手作りします。ポテトのチーズマヨネーズカップ焼きは、子どもたちからとても好評なメニューの一つです。

★☆★学校からの声★☆★
・ポテトのチーズマヨネーズカップ焼きがとても人気でした(^^)じゃんけんが盛り上がりました!
・ポテトのチーズマヨネーズカップ焼き、「おいしい!」とバクバク食べていました。いつも朝から給食のことを楽しみにしています(^^)
・オレンジ、喜んでいました!!ポテトのチーズマヨネーズカップ焼きが大好きな子が多かったです。

<Aコース1日 Bコース2日>

・牛乳 ・ご飯 ・ハンバーグおろしソースかけ ・きゅうりとツナの和え物 ・きのこのみそ汁・牛乳 ・ご飯 ・ハンバーグおろしソースかけ ・きゅうりとツナの和え物 ・きのこのみそ汁

ハンバーグをおろしソースで仕上げました。大きな鍋で加熱して作ることで、だいこんおろし特有の辛みが抑えられ、まろやかな口当たりとなります。

★☆★学校からの声★☆★
・和風ハンバーグがおいしい!!と子どもたちに好評でした。
・おろしソースがおいしくてご飯がすすみました。
・おかずの味付けがおいしく、ご飯がすすんでいました。

<Aコース2日 中コース1日>

・牛乳 ・パン ・豚肉のケチャップ和え ・ジュリエンヌスープ ・いちごジャム・牛乳 ・パン ・豚肉のケチャップ和え ・ジュリエンヌスープ ・いちごジャム

豚肉は、下味をつけて一度揚げたものを野菜と共に和えています。子どもにも食べやすい味付けで好評の一品です。

★☆★学校からの声★☆★
・豚肉のケチャップ和えがとってもおいしかったです!
・豚肉のケチャップ和えがやわらかくておいしかったです!
・今日のパン、やわらかくて今までで一番おいしかったです。今日の給食好きなものばかりでした(^^)

<Bコース1日 中コース2日>

・牛乳 ・ご飯 ・五目厚焼き玉子 ・切干大根の和風サラダ ・具沢山汁・牛乳 ・ご飯 ・五目厚焼き玉子 ・切干大根の和風サラダ ・具沢山汁

厚焼き玉子は、いつもとひと味違う鶏肉や野菜の入った醤油味の味付けです。汁物も具沢山で、様々な食材を楽しめる献立にしました。

★☆★学校からの声★☆★
・五目厚焼き玉子は、具がたくさん入っていてすごくおいしかったです。ご飯に合うメニューがたくさんで、三角食べを意識することができました!
・「このサラダが一番好き」と言う子がいました。
・名前の通り具沢山の汁物で、子どもたちもおかわりしていました!

お問い合わせ

学校給食センター

〒418-0112 静岡県富士宮市北山5186-1

電話番号: 0544-59-2131

ファクス: 0544-58-8311

メール : e-kyushoku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る