ここから本文です。
目次
今日の給食
富士宮市立学校給食センターの毎日の給食を紹介します。
3月分
<Aコース2日 Bコース3日 中コース4日>

・牛乳 ・ご飯 ・ハンバーグおろしソースかけ ・菜の花のごま和え ・沢煮椀
旬の菜の花を食べやすいごま和えにしてみました。給食を通して春の訪れを感じてもらえたようです。
★☆★学校からの声★☆★
・どれもおいしかったです。特にハンバーグが大大大人気でした!!
・菜の花が出ると一気に春らしさを感じます。ごま和えはみんな大好きな味付けですね。
・こどもたちが「今日のスープおいしい!!」と食べていました。野菜がいっぱい入った沢煮椀、だしのうま味を感じておいしかったです。
<Aコース3日 Bコース4日 中コース2日>

・牛乳 ・赤飯 ・ごま塩 ・赤魚のみりん焼き ・もやしのツナ和え ・豆腐と小松菜のすまし汁 ・お祝いいちごゼリー
卒業・修了のお祝い献立です。すまし汁には桜のかまぼこを入れて見た目も楽しい献立としました。
★☆★学校からの声★☆★
・お祝いにぴったりなメニュー、味も見た目も楽しめました。
・みりん焼きの味付けがとてもおいしかったです。
・いちごゼリーが冷たくておいしかったです。
<Aコース4日 Bコース2日 中コース3日>

・牛乳 ・減量パン ・富士宮焼きそば ・朝霧玉子のスープ
ふるさと給食の日の献立として、富士宮市のB級グルメである富士宮焼きそばと朝霧でとれた卵を使ったスープを出しました。
★☆★学校からの声★☆★
・みんな焼きそばが大好きです。今日もごちそうさまでした。
・大人気のメニューでみんな嬉しそうに食べていました。
・全部とてもおいしかったです。わくわくランチタイムの動画に興味を持って見ていました。
2月分
<Aコース26日 中コース27日>

・牛乳 ・ご飯 ・ブリの甘辛揚げ煮 ・大豆とれんこんのごまドレッシングサラダ ・かぶとわかめのすまし汁
魚が苦手な子でも食べやすいよう、ブリを揚げ煮にしました。サラダは、人気のごまドレッシングで和えました。
★☆★学校からの声★☆★
・クラスの1年生が「お魚おいしいね、もっと食べたいな」と言っていました。
・ブリの甘辛揚げ煮とサラダの味付けが優しくこどもたちが喜んでいました。
・サラダの大豆がこどもに好評でした。
<Aコース27日 Bコース26日>

・牛乳 ・パン ・トンカツ ・塩もみ野菜 ・オニオンスープ ・中濃ソース
パンにトンカツと野菜を挟んでセルフカツサンドにできる献立です。こどもたちからも好評でした。
★☆★学校からの声★☆★
・トンカツを楽しみにしている子がいました。パンに野菜と一緒にサンドして食べておいしかったです。
・カツサンドにして、おいしそうに頬張っていました。
・トンカツがジューシーでおいしいと言っていました。
<Bコース27日 中コース26日>

・牛乳 ・麦ご飯 ・チャプチェ ・うずらの卵入り中華スープ ・ヨーグルト(中学のみ)
チャプチェは、春雨のつるつるとした食感が特徴の韓国料理です。甘辛い味付けでご飯がすすむ一品です。
★☆★学校からの声★☆★
・チャプチェ、こどもたちも喜んでいました。ご飯がすすんでおいしかったです!
・韓国料理ということで楽しみにしていました。おいしかったです。
・とてもおいしかったです!ヨーグルトが一番好きでした!!
<Aコース20日 Bコース24日 中コース25日>

・牛乳 ・ご飯 ・キャベツとツナの炒め物 ・納豆(たれ付き) ・みそ沢煮椀
納豆は、給食で久しぶりの登場です。人気の沢煮椀は、今回はみそで仕上げました。
★☆★学校からの声★☆★
・給食のメニューを見てこどもたちが「納豆だ!」と盛り上がっていました。にこにこで納豆を混ぜていて、とてもうれしそうでした。
・納豆が大好きな子が思ったよりたくさんいました。朝から楽しみにしていたようです。
・納豆は好き嫌いがはっきりしていました。初めて食べる子もいました。(小学2年生)少し食べて「おいしい」と言っている子も多かったです。
<Aコース24日 Bコース25日 中コース20日>

・牛乳 ・ご飯 ・鶏肉のから揚げ ・もやしのしそ味ひじき和え ・豆腐と玉ねぎのみそ汁
もやしのしそ味ひじき和えは、しその風味がするひじきと野菜を和えました。キヌアが入っているので、プチプチとした食感も楽しむことができます。
★☆★学校からの声★☆★
・から揚げがいつもよりカリカリして食感が良くておいしかったです!
・大好きなから揚げが出てうれしそうです。
・から揚げが大人気でした。野菜も好きな味付けのようで、苦手な子も食べていました。
<Aコース25日 Bコース20日 中コース24日>

・牛乳 ・パン ・ミートソースパンの具 ・ポトフ ・スライスチーズ
自分で具とチーズをパンに乗せて食べるミートソースパンの献立です。こどもたちの楽しくおいしく食べる様子が伺えました。
★☆★学校からの声★☆★
・ミートソースパンがとてもおいしくてどんどんパンがすすみました!
・ミートソースパンの作り方がおもしろくておいしかったです。
・ポトフの野菜が大きくゴロゴロ入っていてうれしかったです。