ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

今日の給食

2024年04月19日掲載

富士宮市立学校給食センターの毎日の給食を紹介します。

4月分

<Aコース16日 Bコース17日 中コース18日>

・牛乳 ・ご飯 ・松風焼き ・キャベツのゆかり和え ・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー・牛乳 ・ご飯 ・松風焼き ・キャベツのゆかり和え ・すまし汁 ・お祝いいちごゼリー

入学・進級のお祝い献立です。桜形のかまぼこを使ったすまし汁や可愛らしいいちごのデザートで新年度の始まりをお祝いしました。

★☆★学校からの声★☆★
・すまし汁の花やゼリーに子どもたちもテンション上がっていました。
・いちごゼリーに大喜びでした。
・子どもにおいしい給食を聞くと、「全部うまい!」と元気な返事がありました。

<Aコース17日 Bコース18日 中コース16日>

・牛乳 ・ご飯 ・麻婆豆腐 ・バンサンスー・牛乳 ・ご飯 ・麻婆豆腐 ・バンサンスー

中華の献立は給食でも子どもたちに人気です。麻婆豆腐は、食べやすいように辛さを控えて作っています。

★☆★学校からの声★☆★
・麻婆豆腐は人気のメニューです。丼にして食べている生徒もいました。
・バンサンスーがさっぱりしていてとてもおいしかったです。
・ご飯がよく進む組み合わせで喜んで食べていました。

<Aコース18日 Bコース16日 中コース17日>

・牛乳 ・パン ・ホキフライ ・コーンと枝豆のソテー ・じゃがいも入り野菜スープ・牛乳 ・パン ・ホキフライ ・コーンと枝豆のソテー ・じゃがいも入り野菜スープ

苦手な子も多い魚料理も、フライにすると毎回とても好評です。ホキは、クセがなく食べやすいとの声が多く届きました。

★☆★学校からの声★☆★
・フライになっていると魚も食べやすいようです。
・野菜がカラフルでよかったです。
・全部おいしかったようで、おかわりの争奪戦でした。

<Aコース11日 Bコース12日 中コース15日>

・牛乳 ・ご飯 ・鶏肉の照り焼き ・金平ごぼう ・大根と厚揚げのみそ汁・牛乳 ・ご飯 ・鶏肉の照り焼き ・金平ごぼう ・大根と厚揚げのみそ汁

和食の献立です。給食では、様々な種類のだしを使っています。今日のみそ汁は、いりこだしを使用しました。だしの旨味や素材本来のおいしさを感じてもらえると嬉しいです。

★☆★学校からの声★☆★
・「お肉が柔らかくておいしい」「もっと食べたい」と言っていました。
・鶏肉の味付けがよく人気でした。
・みそ汁のだしがよく感じられました。厚揚げに味がよく染みていました。

<Aコース12日 Bコース15日 中コース11日>

・牛乳 ・ご飯 ・新じゃがいもの旨煮 ・鯖の塩焼き ・野菜の塩生昆布和え・牛乳 ・ご飯 ・新じゃがいもの旨煮 ・鯖の塩焼き ・野菜の塩生昆布和え

春にとれる新じゃがいもを旨煮にしました。新じゃがいもは、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。

★☆★学校からの声★☆★
・新じゃがいもほくほくしていておいしかったです。
・野菜と旨煮がご飯と合っておいしく食べられました。
・和食おいしかったです。

<Aコース15日 Bコース11日 中コース12日>

・牛乳 ・黒糖パン ・ツナコロッケ ・きゅうりとアスパラのサラダ ・春キャベツのスープ・牛乳 ・黒糖パン ・ツナコロッケ ・きゅうりとアスパラのサラダ ・春キャベツのスープ

春にとれる春キャベツをスープにしました。春キャベツは、甘みがあり、葉がみずみずしく柔らかいことが特徴です。

★☆★学校からの声★☆★
・春を感じられるメニューで、「心もぽかぽかしてくる感じだね」と子どもと話していました。
・春キャベツ、やっぱりおいしいですね。
・よく食べる子が多く、「もっと食べたい!」と言っています。

<Aコース10日>

・牛乳 ・パン ・ハンバーグケチャップソース ・コーンポテト ・野菜スープ・牛乳 ・パン ・ハンバーグケチャップソース ・コーンポテト ・野菜スープ

子どもたちに大人気のハンバーグをケチャップソースで仕上げました。野菜スープは、じっくりととっただしとブイヨンを使い、深みのある味付けに仕上げています。

★☆★学校からの声★☆★
・ハンバーグ好評、コーンポテトはおかわりする子がたくさんでした。
・1年生初めての給食、一日中楽しみにしていました。
・大好きなメニューで初日から完食でした。

<Bコース10日>

・牛乳 ・ご飯 ・鰆の竜田揚げ ・野菜のツナ和え ・白菜のみそ汁・牛乳 ・ご飯 ・鰆の竜田揚げ ・野菜のツナ和え ・白菜のみそ汁

和食の献立です。春が旬の鰆を竜田揚げにしました。魚はフライや竜田揚げにすると、苦手な子にも食べやすいと好評です。

★☆★学校からの声★☆★
・鰆、とってもおいしく食べていました。
・1年生が「休みの日も給食を食べたいよー」「魚がおいしかった!」「全部食べた!」等言いに来てくれました。
・久しぶりの給食楽しみにしていました。

<中コース10日>

・牛乳 ・ご飯 ・キムタクご飯の具 ・餃子 ・チンゲン菜のスープ ・牛乳・牛乳 ・ご飯 ・キムタクご飯の具 ・餃子 ・チンゲン菜のスープ

キムチとたくあんをご飯に混ぜ合わせた長野県発祥の「キムタクご飯」です。給食では、キムタクご飯の具とご飯を自分で混ぜて食べます。

★☆★学校からの声★☆★
・キムチとたくあんが合うことを初めて知りました。おいしかったです。
・キムチが苦手な人も食べやすいキムタクご飯でした。
・1年生も好きなメニューで食べやすかったようです。

3月分

<Aコース14日 Bコース15日 中コース18日>

・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・ポークカレー ・わかめサラダ ・お米のムース・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・ポークカレー ・わかめサラダ ・お米のムース

富士宮の日の献立です。人気のカレーを富士宮のお米に合わせ、デザートにもう宮米を使いました。

★☆★学校からの声★☆★
・今年度最後の給食がカレーでたくさんの子が喜んでいました。
・カレーとお米のムース、大人気でよく食べました。
・大好きなカレーおいしくいただきました。ご飯もカレーも多いといいなという声も聞かれました。

<Aコース15日 Bコース18日 Aコース14日>

・牛乳 ・ご飯 ・鶏肉のから揚げ ・キャベツの昆布和え ・宮汁・牛乳 ・ご飯 ・鶏肉のから揚げ ・キャベツの昆布和え ・宮汁

から揚げは子どもたちに大人気です。今回は、1つ分をいつもよりも大きい食べ応えのあるサイズで仕上げました。

★☆★学校からの声★☆★
・から揚げ、いつもと違って、味がしみていてとてもおいしかったです。
・大きなから揚げは、インパクトもあって、肉厚でおいしかったです!!
・キャベツの塩昆布和え、おいしかったです。

<Bコース14日 中コース15日>

・牛乳 ・パン ・手作りカップオムレツ ・鶏肉と野菜のスープ ・いちごジャム・牛乳 ・パン ・手作りカップオムレツ ・鶏肉と野菜のスープ ・いちごジャム

カップオムレツは、具沢山でボリュームたっぷりです。給食センターで一つ一つ手作りしました。

★☆★学校からの声★☆★
・ウインナーとじゃがいもがたっぷりのオムレツがおいしかったと言っていました。
・カップオムレツがおいしかったようです。スープも温かくておいしいとのことでどのメニューも大人気でした。
・とてもおいしかったです。残食もほとんどありません。

<Aコース11日 Bコース12日 中コース13日>

・牛乳 ・ご飯 ・マーボー豆腐 ・もやしの中華和え・牛乳 ・ご飯 ・マーボー豆腐 ・もやしの中華和え

中華料理の献立です。給食の麻婆豆腐は、辛いものが苦手な子にも食べやすいよう、辛さを抑えた味付けにしています。今回は、さっぱりとしたもやしの中華和えと合わせました。

★☆★学校からの声★☆★
・「マーボー豆腐楽しみ!!」と食べる前から喜んでいました。
・マーボー豆腐はとても人気です。もりもり食べていました。
・中華和えにすると、苦手な子たちも食べやすいみたいです。

<Aコース12日 Bコース13日 Aコース11日>

・牛乳 ・ご飯 ・和風おろしハンバーグ ・キャベツのかおり和え ・根菜のみそ汁 ・ひじきのり・牛乳 ・ご飯 ・和風おろしハンバーグ ・キャベツのかおり和え ・根菜のみそ汁 ・ひじきのり

ハンバーグは子どもたちに人気のメニューの一つです。今回はおろしで和風に仕上げました。

★☆★学校からの声★☆★
・ハンバーグは生徒の好きなメニューなので喜んで食べていました。3年生は給食が食べられるのは残りわずかなので味わっていただきました。
・和食の給食はおいしいです。今年度もあと5回、中学3年生は最後の給食を思い出深く食べています。
・全体のバランスが良く、食べやすかったです。

<Aコース13日 Bコース11日 中コース12日>

・牛乳 ・パン ・ツナコロッケ ・インゲンとベーコンのソテー ・野菜スープ・牛乳 ・パン ・ツナコロッケ ・インゲンとベーコンのソテー ・野菜スープ

富士宮産のキャベツや小松菜を使った野菜スープです。野菜は、毎日の食事で意識してとらないと不足しがちなので、給食でもしっかりと食べてもらいたい食材の一つです。

★☆★学校からの声★☆★
・ツナコロッケみんな大喜びでした。
・スープから色々な具材の味が感じられてとてもおいしかったです。
・野菜がたくさんでおいしくいただきました。

<Aコース6日 Bコース7日 中コース8日>

・牛乳 ・寿司飯【う宮米(きぬむすめ)】 ・鮭と玉子のちらし寿司の具 ・豆腐とわかめのすまし汁・牛乳 ・寿司飯【う宮米(きぬむすめ)】 ・鮭と玉子のちらし寿司の具 ・豆腐とわかめのすまし汁

彩り鮮やかな鮭と玉子のちらし寿司です。すまし汁には桜の形のかまぼこを入れ、春の訪れを感じられる献立としました。

★☆★学校からの声★☆★
・黄色に紅にピンクにと色鮮やかな給食でした。桜のかまぼこがうれしそうでした。
・ちらし寿司とてもおいしくいただきました。
・すまし汁の桜、昨日のミートソースの星やハートの人参と、楽しい給食をありがとうございます。お祝いやお楽しみが増える度、6年生とのお別れが近づいているのか~と寂しくなります。

<Aコース7日 Bコース8日 Aコース6日>

・牛乳 ・ご飯 ・炒り鶏 ・魚のすり身揚げ ・小松菜のごま和え・牛乳 ・ご飯 ・炒り鶏 ・魚のすり身揚げ ・小松菜のごま和え

炒り鶏は、鶏肉や野菜などの様々な具材を一緒に炒めた料理です。根菜を多く使っているため、食べ応えがあります。

★☆★学校からの声★☆★
・炒り鶏、根菜たっぷりでおいしかったです。
・すり身揚げおいしかったです。人気でした。
・今日もおいしかったです。特に、小松菜の胡麻和えが大好きです。

<Aコース8日 Bコース6日 中コース7日>

・牛乳 ・黒糖食パン ・マカロニのクリーム煮 ・キャベツとひじきのサラダ・牛乳 ・黒糖食パン ・マカロニのクリーム煮 ・キャベツとひじきのサラダ

まだまだ寒さが続く今の時期にぴったりのマカロニのクリーム煮です。給食センターでは、大きな鍋でじっくりと炒めた手作りのホワイトルウを使用しています。

★☆★学校からの声★☆★
・「黒糖パンとクリーム煮が合う!」と言って嬉しそうに食べていました。
・いつもより少し寒かったので、マカロニのクリーム煮が温かく、おいしいと喜んで食べていました。
・キャベツとひじきのサラダが洋風のメニューと合わさっているのは意外でした。

お問い合わせ

学校給食センター

〒418-0112 静岡県富士宮市北山5186-1

電話番号: 0544-59-2131

ファクス: 0544-58-8311

メール : e-kyushoku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る