ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

今日の給食

2024年03月01日掲載

富士宮市立学校給食センターの毎日の給食を紹介します。

2月分

<Aコース29日 Bコース29日>

・牛乳 ・麦ご飯 ・餃子 ・春雨サラダ ・キムチクッパ・牛乳 ・麦ご飯 ・餃子 ・春雨サラダ ・キムチクッパ

寒い季節にうれしいピリッと辛いキムチクッパの献立です。餃子、春雨サラダと合わせ、中華風の献立にしました。

★☆★学校からの声★☆★
・餃子に対する愛を語っている子がいました。
・春雨サラダが大人気で「もっと食べたい!」と言っていました。
・キムチクッパは、大半が「このくらいの辛さがいい!」と言っていました。

<中コース29日>

・牛乳 ・パン ・ハンガリアンシチュー ・ウインナーとコーンのソテー ・みかんジャム・牛乳 ・パン ・ハンガリアンシチュー ・ウインナーとコーンのソテー ・みかんジャム

ハンガリアンシチューは、ハンガリーの伝統的なスープ「グヤーシュ」をアレンジしたものです。ハンガリー料理でよく使われるパプリカを使用した赤い色のスープが特徴です。

★☆★学校からの声★☆★
・ハンガリーのシチューは初めて知った人が多くいたようです。その国に想いを馳せて食べるのもいいものです♡
・初めて出たハンガリアンシチュー、好評でした。完食でーす!
・みかんジャムがとてもおいしかったです。

<Aコース26日 Bコース27日 中コース28日>

・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・鯖の塩焼き ・白菜のごま浸し ・薩摩汁・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・鯖の塩焼き ・白菜のごま浸し ・薩摩汁

ふるさと給食の日の献立です。鶏肉を使った具沢山の薩摩汁には、富士宮産の野菜をたっぷり使用しました。

★☆★学校からの声★☆★
・和食が好きな子が多いので、みんなもりもり食べていました。
・体が温まるメニューでした。ごちそうさまでした!
・白菜のごま浸しがさっぱりしていておいしい!と子どもたちが話していました。今日もおいしかったです。

<Aコース27日 Bコース28日 中コース26日>

・牛乳 ・わかめご飯 ・コロッケ ・五目金平 ・大根と豆腐のみそ汁・牛乳 ・わかめご飯 ・コロッケ ・五目金平 ・大根と豆腐のみそ汁

五目金平には、ごぼう、にんじん、れんこんなどの根菜類がたくさん入っています。根菜類は食物繊維が豊富で、腸内環境を整える効果があります。

★☆★学校からの声★☆★
・五目金平とわかめご飯でもりもり食べられました!コロッケも味がしっかりしていておいしかったです。
・コロッケと五目金平の組み合わせが素朴感があり、さっぱりとした味でおいしくいただきました。
・五目金平の具が大きくて具沢山でおいしかったです!ごちそうさまでした~!

<Aコース28日 Bコース26日 中コース27日>

・牛乳 ・減量パン ・煮込みカレー南蛮 ・ツナサンドの具 ・いよかん・牛乳 ・減量パン ・煮込みカレー南蛮 ・ツナサンドの具 ・いよかん

ツナサンドは富士宮の給食で初めての登場です。いつもよりパンの量を少なくし、煮込みカレー南蛮と合わせました。

★☆★学校からの声★☆★
・ツナサンドの具を挟んで食べるのが楽しかったようです。
・「うどんがおいしい!」と言って食べていました。どのメニューもおかわりする子がたくさんいました。
・いよかんがさっぱりしていてデザートにちょうど良かったです。

<Aコース20日 Bコース21日 中コース22日>

・牛乳 ・う宮米(きぬむすめ) ・鰹と大豆とごぼうの揚げ煮 ・かきたま汁・牛乳 ・う宮米(きぬむすめ) ・鰹と大豆とごぼうの揚げ煮 ・かきたま汁

富士山の日に合わせたふじっぴー給食です。静岡県産の鰹やチンゲン菜、富士宮産のお米「う宮米」や朝霧卵など、地元の食材を積極的に活用しました。

★☆★学校からの声★☆★
・前回、鰹が出たときは苦手な子が多かったですが、今日はもりもり食べる子が多かったです。
・かきたま汁、お米が特に美味しいともりもり食べていました。
・かきたま汁で体が温まりました。

<Aコース21日 Bコース22日 中コース20日>

・牛乳 ・ご飯 ・肉丼の具 ・白菜のみそ汁・牛乳 ・ご飯 ・肉丼の具 ・白菜のみそ汁

給食の丼料理はどれも人気です。今回は、様々な食材を使用した肉丼にし、旬の白菜を使ったみそ汁と合わせました。

★☆★学校からの声★☆★
・今日の肉丼は大変好評でした。いつもよりご飯をたくさん食べる子も多かったです。
・具沢山の肉丼うれしいです!!
・肉丼の具がご飯と合っていて、ご飯がよく進みました。ごちそうさまでした~!

<Aコース22日 Bコース20日 中コース21日>

・牛乳 ・パン ・鯵のレモンバジル風味 ・イタリアンサラダ ・野菜スープ・牛乳 ・パン ・鯵のレモンバジル風味 ・イタリアンサラダ ・野菜スープ

魚は苦手な子も多いですが、成長期に必要な栄養素がたっぷりな食材の一つです。給食では、魚をおいしく食べてもらえるよう、フライやカップ焼きなど様々な方法で調理しています。今回は、鯵をレモンとバジルの洋風の味付けで仕上げました。

★☆★学校からの声★☆★
・魚は、聞き慣れない名前だったので、少し不安そうでしたが、食べてみたら「おいしい!」と目を丸くしていました。
・おしゃれなメニューでしたね!鯵もおいしい!!とおかわりしている子がいました。
・「今日もおいしかった!」そうです。サラダにチーズが入っているところと野菜スープの味がよかったそうです。

<Aコース15日 Bコース16日 中コース19日>

・牛乳 ・麦ご飯 ・チキンカレー ・海草サラダ・牛乳 ・麦ご飯 ・チキンカレー ・海草サラダ

給食で大人気のカレーです。今日はさっぱりとしたこんにゃく入りの海草サラダを合わせました。

★☆★学校からの声★☆★
・今日は皆大好きなカレーで給食前からワクワクしていました!!
・大人気メニューおいしそうに食べ、おかわりしていました。
・海草サラダのこんにゃくを「透明のちゅるちゅる、これ海草なのー?」と興味を持っていました。

<Aコース16日 Bコース19日 中コース15日>

・牛乳 ・ご飯 ・松風焼き ・切り干し大根の煮物 ・キャベツと玉ねぎのみそ汁・牛乳 ・ご飯 ・松風焼き ・切り干し大根の煮物 ・キャベツと玉ねぎのみそ汁

給食センターの松風焼きは、大きな鉄板に材料を敷き詰め、スチームコンベクションオーブンという機械で焼いて作っています。子どもたちからも人気のメニューです。

★☆★学校からの声★☆★
・松風焼きとご飯の相性が良く、食が進んでいる生徒が多かったです。
・松風焼きはごまたっぷりで香ばしく美味でした。干ししいたけのだしが効いた切り干し大根もよかったです。
・切り干し大根が味がちょうど良くておいしかったです!油揚げにも味が染みていてよかったです。

<Aコース19日 Bコース15日 中コース16日>

・牛乳 ・減量パン ・たらのフライ ・コールスローサラダ ・ミネストローネ・牛乳 ・減量パン ・たらのフライ ・コールスローサラダ ・ミネストローネ

ミネストローネは、旬のキャベツをたっぷり使い、大きな鍋でじっくり煮込んで作りました。

★☆★学校からの声★☆★
・たらのフライがふわふわでおいしい!とパンに挟んで喜んで食べていました。
・ミネストローネとパンの相性がばっちりです◎
・たらが柔らかくてとてもおいしかったです。ミネストローネ熱々でおいしいです!

<Aコース9日 Bコース13日 中コース14日>

・牛乳 ・麦ご飯 ・キムチチゲ ・キャベツと枝豆のナムル ・チョコクレープ・牛乳 ・麦ご飯 ・キムチチゲ ・キャベツと枝豆のナムル ・チョコクレープ

寒い冬にぴったりのキムチチゲです。給食では、子どもたちにも食べやすいようマイルドな辛さに仕上げています。

★☆★学校からの声★☆★
・キムチチゲ「おいしい」ナムル「おいしい」と喜んで食べました。クレープまで辿り着き完食です。
・ナムルの味付けがおいしかったです。
・久しぶりのデザートクレープに大喜びでした。

<Aコース13日 Bコース14日 中コース9日>

・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・にじますの竜田揚げ ・もやしのおかか和え ・宮汁・牛乳 ・う宮米(富士宮産コシヒカリ) ・にじますの竜田揚げ ・もやしのおかか和え ・宮汁

富士宮市の魚「にじます」を竜田揚げにしました。給食では、富士宮市の子どもたちに地元の食材を楽しんでほしいという思いで、にじますだけでなく様々な地元の食材を使用しています。

★☆★学校からの声★☆★
・にじます人気でした!完食です!!
・給食の汁物は具沢山で食べ応えもあり、子どもたちはおいしそうに食べていました。
・THE和食といった感じでおいしくいただきました。

<Aコース14日 Bコース9日 中コース13日>

・牛乳 ・パン ・照り焼きチキン ・コーンポテト ・オニオンスープ・牛乳 ・パン ・照り焼きチキン ・コーンポテト ・オニオンスープ

給食で好評の照り焼きチキンです。今回はむね肉を使って作りました。学校からは好評だったとの声が届きました。

★☆★学校からの声★☆★
・「今日のメニューは全部好き!」という子がとても多かったです。コーンポテトの味付けも気に入ったようでおかわりする子が多かったです!
・チキンをもっと食べたいという子が多かったです。米4杯いけるそうです(笑)
・オニオンスープの玉ねぎが甘かったと好評でした。

お問い合わせ

学校給食センター

〒418-0112 静岡県富士宮市北山5186-1

電話番号: 0544-59-2131

ファクス: 0544-58-8311

メール : e-kyushoku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る