ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

知ろう、自分と乳がんのこと

2024年04月11日掲載

日頃から自分の体のことを知っておくことはがんの早期発見につながります。
乳がん検診の対象ではない方も、乳房を意識する生活(ブレスト・アウェアネス)を習慣にしましょう。


ブレスト・アウェアネスをはじめましょう

ブレスト・アウェアネスとは、「乳房を意識する生活習慣」のことです。
自分の乳房を意識し、その状態を知っておくことで、「いつもと違う」に気がつくきっかけになります。日頃から自分の乳房を意識する習慣を身につけましょう。
ブレスト・アウェアネスには4つのポイントがあります。

1 自分の乳房の状態を知る

1か月に1回、見て・触って・感じることを習慣にしましょう。
しこりを探そうとせず、指の腹を滑らせるように触りましょう。

2 乳房の変化に気をつける

しこり・かたちの変化・分泌物がないか等、乳房のチェックをするときは「いつもと違う」を意識しましょう。

3 変化に気づいたらすぐ医師に相談する

「いつもと違う」に気づいたら、自己判断や放置をしないで医師に相談してください。

4 40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける

富士宮市では、昨年度市の乳がん検診を受けていない40歳以上の市民を対象に検診を実施しています。
対象の方は検診を予約しましょう。

乳がん啓発月間について ~令和6年度 活動予定~

毎年、10月を「乳がん啓発月間」とし、日本ではピンクリボン運動を行っています。ピンクリボン運動とは、ピンク色のリボンをシンボルマークとして乳がんの正しい知識と検診の普及啓発を目的とした運動です。
富士宮市でも乳がん啓発月間に合わせてピンクリボン運動を実施します。

令和6年度は、図書館でのテーマコーナー展示、富士宮市内の郵便局の協力による各店舗でのポスター掲示、富士宮市保健センターでの掲示を予定しています。
ぜひご覧ください。

ピンクライトアップ

富士山世界遺産センターをピンク色(桜色)にライトアップします。

日付:決定次第掲載します

※写真は過去の様子です

富士宮市医師会館

保健センターでの掲示

検診機関のスタッフや保健師からのメッセージでピンクリボンを作成します。

日付:令和6年10月1日(月)~10月31日(木)
※状況により変更となる可能性があります。

※写真は過去の様子です

図書館でのテーマコーナー展示

乳がんや女性の体の健康について、また、健康診断等に係る図書を展示します。

期間:令和6年10月

※写真は過去の様子です

郵便局での展示

富士宮市の各郵便局でピンク色のポスターを掲示します。

期間:令和6年10月

イオンモール富士宮でのキャンペーン

自分自身の健康や体について振り返るきっかけとなるよう、イオンモール富士宮で健康チェックと乳がんについてのキャンペーンを行います。

日付:令和6年10月23日(水)14時~

※写真は過去の様子です

間違い電話が多発しています。

間違い電話は相手の方に多大なご迷惑がかかってしまいます。電話をかける際には電話番号をよくお確かめください。
万一かけ間違いをしてしまった時は、相手の方に十分なご配慮をお願いします。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課 健康増進係

〒418-0005 静岡県富士宮市宮原12番地の1

電話番号: 0544-22-2727

ファクス: 0544-28-0267

メール : kenko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る