ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

令和4年5月 富士宮市教育委員会定例会(議事録)

2022年06月30日掲載

令和4年5月 富士宮市教育委員会定例会の議事録を掲載しています。

日時

令和4年5月20日(金曜日)
開会:午後1時28分 閉会:午後2時35分

場所

市議会第2委員会室

出席者

教育長、教育委員及び説明のための事務局職員

会議

議事日程

  • 第1 会議録署名委員の指名について
  • 第2 教育長報告
  • 第3 各課からの報告

開会

(教育長)
皆さん、こんにちは。ただいまから富士宮市教育委員会令和4年5月定例会を開会します。

会期

(教育長)
本定例会の会期は、会議規則第4条の規定により、本日1日とします。

第1 会議録署名委員の指名について

(教育長)
最初に、「日程第1、会議録署名委員の指名」を行います。
本日の会議録の署名につきましては、牧野委員・芦澤委員にお願いします。

第2 教育長報告

(教育長)
次に、「日程第2、教育長報告」を私から行います。

最初に、7月20日に開催する第1回の総合教育会議の実施案について、概要を記載した資料を用意いたしました。1点目は、コミュニティ・スクールについてということで、概要説明を受けた後、進捗状況を東小学校に報告していただき、その後、導入にあたっての課題について協議を行いたいと考えています。
2点目は、子ども安全の日について、制定した経緯、それから、市と教育委員会の取組や実施事業についての報告を受け、その後、協議という形で今考えております。ただ、これ以外に案件がありましたら、市長にお諮りする前ですので、委員から教育総務課に連絡していただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

2点目のその他ですけれども、市教委の学校訪問が来週の月曜日から始まります。令和3年度に新型コロナウイルスの感染状況により実施できなかった小中学校と令和4年度に予定した小中学校を訪問します。訪問の視点ですけれども、例年と同様に授業参観を通して子どもたちと先生方の様子の確認、それから今年度、子ども安全の日が制定されましたので、各学校における実施内容の確認、それからタブレットの活用状況の確認、学びを止めない学校経営ができているか確認等をいたします。教育委員の皆様も、御都合がよければ一緒に同行していただくことも可能ですので、学校教育課または教育総務課にご連絡ください。

第3 各課からの報告

各課報告の後、次のことについて質疑応答等が行われた。

(教育委員)
外国語ハンドブックの改訂版を見せていただいた。各ページにQRコードがついて、ALTの滑らかな英語で丁寧な音声サービスが受けられるということで、非常に進化している。そのため、市のホームページにも改訂版を掲載していただきたい。
(学校教育課)
市のホームページも含めて紹介していくよう対応する。

(教育委員)
アレルギー除去食の提供数を伺う。
(学校給食センター)
令和3年度の除去食の総提供数は、小学校は728、中学校が165、合計893品である。ただし、全てが除去食ではなくて、給食の中の1品が除去食になるので、1食ではなく1品というような意味合いになる。

閉会

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 教育総務課 総務係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1182

ファクス: 0544-22-1242

メール : e-somu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る