ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

マイナポイント申込手順

2022年09月26日掲載

マイナポイントの申込から受け取りまでの手順をご案内します。

マイナポイント第2弾

マイナポイント事業についての詳しい内容は、次のリンク先からご確認ください。

マイナポイント受け取りまでの流れ

  1. マイナンバーカードの取得(マイナンバーカードをお待ちでない場合)
  2. マイナポイントの予約
  3. マイナポイントの申込
  4. 選択した決済サービスへのチャージまたはお買い物
  5. マイナポイントの受け取り

1 マイナンバーカードの取得

マイナポイント取得には、マイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードの交付には一定の時間(2カ月程度)がかかるので、早めに申請してください。

※マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの交付申請期限は令和4年12月末ですのでご注意ください。

2 マイナポイントの予約

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、自宅からできます。予約には、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダーまたはスマートフォンが必要です。

3 マイナポイントの申込

利用するキャッシュレス決済サービスを選び、マイナポイントの申込を行います。
マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスは、次のサイトから確認できます。

  • 一部の決済サービスでは、申込前に事前の登録手続が必要となる場合があります。
  • 一部の決済サービスは、市の窓口でマイナポイントを申し込むことができない場合があります。

4 選択した決済サービスへのチャージまたはお買い物※

※最大5,000円相当のキャンペーン分のみ必要になります。
決済サービスによっては、申込当日のチャージまたはお買い物がポイント取得の対象とならない場合があります。
詳しくは、各キャッシュレス決済サービス会社の窓口までお問い合わせください。

5 マイナポイントの受け取り

マイナポイントの受け取り方法は、キャッシュレス決済サービスごとに異なります。各キャッシュレス決済サービス会社窓口までお問い合わせください。

  • 申込後の取消や決済サービスの変更はできません。

マイナポイントの対象期間

マイナポイント第2弾の対象となる各期限は、次のとおりです。

  • マイナンバーカードの交付申請期限:令和4年12月末まで
  • マイナポイントの申込期限:令和5年2月末まで

マイナポイント予約・申込をお手伝いします

パソコンやスマートフォン、カードリーダーが準備できない方や、設定に不安がある方向けに、マイナポイントの予約とマイナポイント申込のお手伝いをデジタル推進課で行っています。

問い合わせ先

マイナポイント全般

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178  (音声ガイドに従い、「5番」を選択)

マイナポイント申込の支援

企画部 デジタル推進課 情報政策係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所2階)
電話番号:0544-22-1116
ファックス番号: 0544-22-1205
メール:joho@city.fujinomiya.lg.jp

マイナンバーカードの申請・受け取り

市民部 市民課 市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号:0544-22-1134
ファックス番号: 0544-28-1352
メール:shimin@city.fujinomiya.lg.jp

お問い合わせ

企画部 デジタル推進課 情報政策係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所2階)

電話番号: 0544-22-1116

ファクス: 0544-22-1205

メール : joho@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る