ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

小児(5歳~11歳)の新型コロナワクチン接種

2024年01月17日掲載

5歳~11歳の新型コロナワクチン接種についてお知らせします。
接種には、保護者の同意と同伴が必要です。

お知らせ

【次回予約公開】

・令和5年秋開始接種:次回予約公開日は、2月2日(金)9:00~の予定です。
・初回(1・2回目)接種:次回予約公開日は、2月2日(金)9:00~の予定です。

初回接種(1・2回目接種)

初回接種は、令和6年3月末まで接種できます。

※9月20日以降の初回接種では、オミクロン株XBB.1.5対応ワクチンを使用します。

対象者 コロナワクチンを接種していない5歳~11歳の市民
※1回目の接種日の時点で5歳~11歳
使用ワクチン ・小児用ファイザー(1価:オミクロン株XBB.1.5対応ワクチン)
接種方法 1回目の接種から3週間の間隔をあけて2回目を接種します。
接種会場 個別接種

【注意事項】
・1回目の接種時点で12歳に到達すると、12歳以上用のワクチンを接種します。
・1回目に小児用ワクチンを接種し、2回目接種時点で12歳になった場合は、2回目も小児用ワクチンで接種します。
 (1回目のワクチンと同じものを2回目に接種します。)

令和5年秋開始接種

令和5年9月20日から「令和5年秋開始接種」を開始します。

対象者 初回接種(1・2回目)を終了した、5歳~11歳のすべての人
使用ワクチン ・ファイザー(1価:オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン)
接種方法 前回接種から3か月以上の間隔をあけて1回接種
接種会場 個別接種
接種券 対象となる児には、9月中旬から順次接種券を発送する予定です。

※前回の接種から3か月が経過する頃に発送いたします。

※ワクチンの入荷時期・予約状況等により変更になることがあります。ご了承ください。

※令和5年秋開始接種の封筒・接種券付予診票は「紫色」です。専用のものを使用してください。

注意事項(基礎疾患を有する方及び重症化リスクがある方の保護者の方へ)

かかりつけ医での接種が望ましいですが、かかりつけ医が接種実施医療機関ではない場合など、かかりつけ医での接種が不可能な場合については、あらかじめ接種の可否についてかかりつけ医に相談してください。
また、その結果について接種する医師に伝えてください。

なお、最終的な接種の可否については、接種する医師の判断となります。
予診により接種できない場合もあります。あらかじめご了承ください。

コロナワクチン接種実施医療機関一覧

コロナワクチン接種を実施している医療機関は下記のとおりです。

接種券を紛失した方へ

接種券を紛失された場合は、再発行いたしますので、下記のとおり申請を行ってください。

富士宮市に転入された方へ

転入された方は、申請が必要です。
下記「転出・転入した方へ」をご確認ください。

ワクチン接種の予約

ワクチン接種は予約制です。
下記の方法で予約してください。

インターネットで予約

電話で予約 (ワクチン接種専用コールセンター)

050-5210-8730


【開設時間】
平日:9時から20時まで
土・日・祝:9時から17時まで

接種時の注意事項

・他の予防接種との接種間隔:コロナワクチン接種日の前後2週間は他の予防接種はできません。
 ご注意ください。

※インフルエンザ予防接種のみ、コロナワクチンとの接種間隔は2週間あけなくてもよいとされています。
※詳細はかかりつけ医師にご相談ください。

持ち物

  • 予診票
  • 接種済証
  • 母子健康手帳
  • 健康保険証(本人確認できるもの)
※健康保険証をお忘れの方が多いので、ご注意ください。

親権者が同伴できない場合

接種当日、親権者が同伴できない場合は、委任状が必要です。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課 母子保健係

〒418-0005 静岡県富士宮市宮原12番地の1

電話番号: 0544-22-2727

ファクス: 0544-28-0267

メール : kenko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る