ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

「いざ富士宮!鎌倉時代の富士宮探訪」発刊

2022年02月01日掲載

 2022年1月9日からNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放送開始となりました。
 物語の主要な登場人物の1人である源頼朝は、1193年に富士山の麓で大規模な軍事演習(富士の巻狩)を行いました。これには、北条義時をはじめ、多くの武士が参加しており、頼朝の実力を天下に示す意味もあったと言われています。巻狩の最中には、後世、「曽我兄弟の仇討ち」として語り継がれる事件も発生しました。
 巻狩が行われた地域には、朝霧高原を中心とした現在の富士宮市域も含まれ、市内には巻狩りや曽我兄弟の仇討ちゆかりの地が数多く残されています。

 富士宮市では、鎌倉時代の富士宮市がわかる冊子「いざ富士宮!鎌倉時代の富士宮探訪」を発刊しました。
 約20ページで構成され、図や漫画を用いてわかりやすく説明しています。

 富士宮市内の各交流センター、出張所、公民館、図書館等公共施設にて無償で配布しています。
 ぜひお手に取り、ドラマと合わせてお楽しみください。
 ドラマをより身近に感じ、お楽しみいただけると思います。


 いざ富士宮冊子表紙

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 文化課 学術文化財係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1187

ファクス: 0544-22-1209

メール : e-bunka@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る