ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

宮タクワクチン接種便(無料・乗合)のご案内

2021年12月27日掲載

65歳以上の人、障害者手帳をお持ちの人は、自宅から市民体育館まで宮タクワクチン接種便が使えます。

※掲載情報は更新日現在のものです。今後変更になる場合があります。

「宮タクワクチン接種便」

富士宮市では、新型コロナワクチンの3回目の接種をする際、65歳以上の人または障害者手帳をお持ちの人で、自宅から集団接種会場までの交通手段に困っている人のために、「宮タクワクチン接種便」を運行します。

「宮タクワクチン接種便」は、宮タク制度を活用した乗合タクシーで、ご自宅から集団接種会場の市民体育館までを無料で送迎するものです。
また、運行時刻も決まっています(チラシをご覧ください)。

新型コロナワクチンの3回目接種については、次をご覧ください。

対象者

市内にお住まいの人のうち、
・65歳以上の人
・障害者手帳をお持ちの人

宮タクワクチン接種便は、市内全域で利用できます。
通常宮タクが運行していない次の地域でもご利用いただけます。
(西山区、大久保区、長貫区、上羽鮒区、下羽鮒区、稗久保区、香葉台区、上稲子区、下稲子区)

ご利用には宮タク会員登録が必要です。
(既に会員の方は登録不要)

また、介助者として会員一人につき一人まで同乗できます。
介助者の会員登録は必要ありません。

運賃

・無料

介助者も無料です。

運行日

・集団接種会場(市民体育館)で接種が行われる日

令和4年2月中旬から7月末を予定しています。

ワクチン接種便の利用方法

1.宮タクの会員登録をする(既に会員の方は必要ありません)

会員登録は、市役所5階の交通対策室または電話で受け付けています。

(交通対策室:0544-22-1152)


会員登録後、「宮タク利用者証」を発行します。
宮タク利用者証は、ワクチン接種が終わったあとも通常の宮タク利用に使えます。
ただし、通常運行していない地域を除きます。

2.ワクチン接種の予約をする

ワクチン接種券が届いたら、ワクチン接種の予約をします。

(ワクチン接種専用コールセンター:050-5210-8730)


ワクチン接種便が利用できるのは、自宅と集団接種会場の体育館のみです。
個別の病院ではワクチン接種便が使えませんのでご注意ください。

3.「ワクチン接種便」の予約をする

宮タク利用者証の裏に書かれたタクシー会社に電話して、接種日と接種時間を伝えてください。
ワクチン接種便は1日に6便ありますので、接種時間で何時の便になるかが決まります。

予約は、接種日の1週間前の20時までです。

ワクチン接種便は先着順です。
ワクチン接種便の時刻は、「ワクチン接種便時刻表」で確認してください。

お問い合わせ

市民部 市民生活課 交通対策室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)

電話番号: 0544-22-1152

ファクス: 0544-22-1284

メール : kurashi@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る