ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

「二十歳を祝う集い」に関するよくある質問

2022年06月30日掲載

二十歳を祝う集いについて、よくある質問についてお答えします。

Q1 二十歳を祝う集いはどのように開催されますか。

富士宮市では、平成12年から中学校区ごとに式典を行っています。市内13の中学校区と特別支援学校・学級の会場で、地域をあげて20歳を迎える青年の門出を祝っています。

Q2 市外の大学(企業)に進学(就職)しましたが、二十歳を祝う集いに参加できますか。

参加できます。ホームページや郵送した案内状に添付しているQRコードから電子申請にてお申し込みください。案内状は富士宮市に住民登録されている人、または市内公立中学校を卒業した人に案内状を郵送します。私立中学校や市外の中学校を卒業した人で参加を希望する人は社会教育課まで御連絡ください。

Q3 二十歳を祝う集いの案内状はいつごろ届きますか。

11月中頃に送付します。案内状が届かない方は社会教育課までお問い合わせください。

Q4 富士宮市在住ですが、以前住んでいた他市町村の式典に参加するにはどうしたらいいですか。

参加を希望する自治体のホームページや担当する部署へ直接問い合わせ、各自で申し込んでください。富士宮市社会教育課への連絡は必要ありません。

Q5 年次委員にはどのような役目がありますか。また、いつ頃から活動が始まりますか。

下記の添付ファイルを参考にしてください。
※年次委員とは、市内各公立中学校の卒業時に選出された代表の方です。

Q6 年次委員として中学校区で開催される実行委員会への参加が難しいのですがどうすればいいですか。

参加や協力が難しい場合には、代理の人を選出していただくようお願いします。適当な方が見当たらない場合は社会教育課まで御連絡ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部 社会教育課 家庭・青少年係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1188

ファクス: 0544-22-1209

メール : e-shakyo@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る