【市民課窓口】混雑状況のお知らせ
2023年09月28日掲載
窓口の混雑状況をお知らせしています。ご来庁時に、状況が変わっている場合があります。
現在の混雑状況
14時00分 更新
曜日や時間帯によっては窓口が大変混雑しますので、時間に余裕を持ってお越しください。また、手続き内容により、待ち時間が前後することがあります。所要時間については、各窓口にてお問い合わせください。
手続きの種類 | 内容 | 混雑状況 |
---|---|---|
証明発行 <2番窓口> |
住民票・戸籍・印鑑登録証明など | やや混み |
戸籍届出・住民異動 <5番窓口> |
戸籍届出・住民異動届出など | 空き |
マイナンバーカード手続き 〈1番窓口〉 |
交付申請書の発行・電子証明書の更新など (カード受取以外の手続き) | 混雑 |
マイナンバーカード受取 <1階会場> |
※予約制 | 混雑 |
パスポート <4番窓口> |
申請・受取 | 空き |
混雑が予想される日や時間帯
- 月曜日や金曜日、祝休日の翌日
- 大安吉日や記念日になりやすい日(7/7、11/22、12/24など)
- 3月中旬から4月上旬の引越しシーズン
- ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの一般的な長期休暇期間
- 8時30分から14時頃まで
11時から14時までの時間帯は職員が交代で業務を行っているため、受付や発行に時間がかかることがあります。
ご自分の印鑑登録証明書、住民票または同世帯員の住民票をご希望の方でマイナンバーカードをお持ちの方は、証明書コンビニ交付サービスをご利用ください。
第1日曜日の休日開庁窓口と毎週水曜日の時間延長窓口(証明発行のみ)もご利用ください。
お問い合わせ
市民部 市民課 市民係
〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)
電話番号: 0544-22-1134
ファクス: 0544-28-1352