ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

地震への備えを今始めよう

2020年07月30日掲載

 今年度も8月30日(日)を中心とし、富士宮市総合防災訓練(自主防災会)を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は中止とさせていただきました。
 しかしながら、いつ起こるかわからない地震等の災害に備えるため、広報ふじのみや8月号に「家族で防災会議」と題し、特集記事を掲載いたします。これは、防災の基本である「自助」について家庭内で話し合い、自分や家族の命は自分たちで守ることを改めて見直していただく内容とし、また、保存版として家庭内に掲示していただくなど、今後も活用していただけるものとなっております。


 『家族で防災会議』の資料と映像を見ながら、防災の基本である 自分の身は自分で守る「自助」について、家族みんなで考えましょう。いざという時の家族の集合場所、避難所、連絡方法や安否の確認方法などルールを決めておくことで、バラバラになっても必ず合流できるという安心感を持つことができます。

防災マップで富士宮市の危険な地域を確認しよう

 防災マップで、自宅が危険地域となっていないか確認しましょう。防災マップは、平成28年4月に各家庭にお配りしておりますが、お持ちでない方は、市役所の危機管理局でお渡ししております。また、下記のリンクからもダウンロードしていただけます。

同報無線のメール配信サービス

 市内に設置されているスピーカーから流れる同報無線などの内容をメールで受け取れます。同報無線は、周囲の環境、天候などによって聞き取りづらい場合がありますので、市ではメール配信サービスの登録を推奨しています。

避難に備えて非常持ち出し袋に入れたい新型コロナウイルス対策備品について

 避難に備えて非常持ち出し袋に入れたい新型コロナウイルス対策備品について、多言語翻訳されている資料を参考に紹介させていただきますのでご活用ください。

お問い合わせ

危機管理局 危機管理担当

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所地下1階)

電話番号: 0544-22-1319

ファックス番号: 0544-22-1239

メール:bosai@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る