ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

らくらく窓口証明書交付サービス

2020年04月27日掲載

市民課の窓口でマイナンバーカードを利用した「らくらく窓口証明書交付サービス」が始まりました


rakurakumadoguchi

rakurakugamen

らくらく窓口証明書交付サービスとは

  • マイナンバーカードを利用して、住民票・印鑑登録証明書の申請ができるサービスです
  • 窓口にあるタッチパネルを操作して申請するので、申請書を記入する必要はありません
  • 申請から受け取りまでの時間も短縮されます

利用できる方

富士宮市に住民登録がある15歳以上で、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)搭載のマイナンバーカードをお持ちの方

取得できる証明書と手数料

  • 住民票の写し(同じ世帯の方に限ります)  1通 300円
  • 印鑑登録証明書(本人のものに限ります)  1通 300円

利用できる時間

  • 平日:午前8時30分~午後5時15分(市役所開庁日) ※毎週水曜日は午後7時まで利用できます
  • 日曜開庁日:午前8時30分~午後5時

その他

  • ご利用にあたっては、『証明書コンビニ交付サービス』の注意事項をご覧ください。
  • コンビニ等でも同じ操作で証明書が取得できます。「コンビニ交付サービス」もぜひご利用ください。

サービス利用停止情報

お問い合わせ

市民部 市民課 市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1134

ファクス: 0544-28-1352

メール : shimin@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る