ページID:238

更新日:2025年5月21日

ここから本文です。

目次

 

らくらく窓口証明書交付サービスについて

らくらく窓口証明書交付サービス

市民課の窓口でマイナンバーカードを利用した「らくらく窓口証明書交付サービス」が始まりました

らくらく窓口 らくらく画面

らくらく窓口証明書交付サービスとは

  • マイナンバーカードを利用して、住民票・印鑑登録証明書の申請ができるサービスです
  • 窓口にあるタッチパネルを操作して申請するので、申請書を記入する必要はありません
  • 申請から受け取りまでの時間も短縮されます

利用できる方

富士宮市に住民登録がある15歳以上で、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)搭載のマイナンバーカードをお持ちの方

取得できる証明書と手数料

  • 住民票の写し(同じ世帯の方に限ります)1通 300円
  • 印鑑登録証明書(本人のものに限ります)1通 300円

利用できる時間

  • 平日:午前8時30分~午後5時15分(市役所開庁日)※毎週水曜日は午後7時まで利用できます
  • 日曜開庁日:午前8時30分~午後5時

日曜開庁実施日はこちらをご覧ください

その他

  • ご利用にあたっては、『証明書コンビニ交付サービス』の注意事項をご覧ください。
  • コンビニ等でも同じ操作で証明書が取得できます。「コンビニ交付サービス」もぜひご利用ください。

証明書コンビニ交付サービス

サービス利用停止情報

コンビニ交付サービス等利用停止情報からご確認ください

お問い合わせ先

市民課市民係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号:0544-22-1134