ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

ごみダイエットプロジェクト2019!

2019年08月27日掲載

ごみダイエットプロジェクト2019の取組について

ごみダイエットプロジェクトって何?

市民・事業者・行政が一丸となってごみの減量化を目指す「ごみダイエットプロジェクト」を今年も実施中!富士宮市13万人の力でごみを減らしましょう!
2019年は、昨年度と比べ燃えるごみの量を年間300トン削減します。これは、市民一人ひとりが毎月みかん一個分(180g程度)のごみを削減できれば達成できます。
皆さんに様々なごみの削減に取り組んでもらえるよう、2ヶ月ごとに重点課題を設け、啓発していきます。

12,1月の重点取組は、3010運動の推進です。

<ふじのみや3010運動>
ふじのみや3010(サンマルイチマル)運動とは、楽しい宴会をもっと楽しく、さらに食べ残しなどの食品ロスも減らしていこう、という呼びかけ運動です。
乾杯後30分は、美味しい料理の食レポをして宴会を盛り上げましょう!
最後の10分は食べきりモグモグタイムで、残った料理も美味しく食べきりましょう!

特に12,1月は忘年会や新年会など宴会が多い時期です。
皆で食品ロスを減らしましょう!
合言葉はみんな、おいしく、いただき、お残しゼロです!

毎月第3日曜日は冷蔵庫クリーンアップデー!

毎月第3日曜日を「食卓の日」として、家族揃って食卓を囲みましょう。その際に、「冷蔵庫クリーンアップデー」として、冷蔵庫の食材を使い切るように工夫して料理をしてみてください。気づいたら冷蔵庫の奥にあった食材が賞味期限切れで、捨てることになってしまった・・・というようなことをなくすことができます。

ごみダイエット宣言事業者募集中!

平成28年から始まったごみダイエットプロジェクト。これまで市民・事業者・行政が一丸となって様々なごみ減量・リサイクル施策に取り組んできました。これからもごみダイエットプロジェクトは続きます。
そこで、ごみダイエットプロジェクトにご賛同いただける事業者の皆様は一緒に宣言をして、ごみダイエットに取り組みましょう!

令和元年10月8日、第2回エコ・クッキング講座を開催しました。

今回も、静岡ガス(株)エネリアショールーム富士のエコ・クッキングナビゲーターの方を講師としてお招きし、富士宮市食育ボランティアななくさ会の会員を対象にエコ・クッキング講座を実施しました。当日は、会員24人が参加し、エコ・クッキングについて学びました。

※エコ・クッキングは東京ガス(株)の登録商標です。

令和元年8月19日、オブリック株式会社へ事業者訪問を実施しました。

7~9月の期間中、市内75事業所を対象にごみの削減の徹底について依頼する事業者訪問を実施しました。このたび、その一環としてオブリック株式会社へ出向き、事業系紙ごみの削減やふじのみや3010運動への協力を依頼しました。

令和元年8月1日、第1回エコ・クッキング講座を開催しました。

静岡ガス(株)エネリアショールーム富士のエコ・クッキングナビゲーターの方を講師としてお招きし、市内在住の親子を対象にエコ・クッキング講座を実施しました。当日は、親子10組が参加し、楽しくエコ・クッキングを実践しました。

エコ・クッキングは、身近な食生活からはじめるエコ活動で、環境を思いやりながら、「買い物」「調理」「食事」「片づけ」をすることです。
※エコ・クッキングは東京ガス(株)の登録商標です。

令和元年7月25・26日、展開調査を実施しました

市内で回収した可燃ごみの混入物調査を実施しました。調査の結果、雑がみ等は少量でしたが、衣類や段ボール、ペットボトルが見受けられました。どれも貴重な資源です。資源の分別をよろしくお願いします。

令和元年6月13日、内房小でキックオフセレモニーを開催しました

内房小の児童代表によるごみダイエット宣言と市長によるキックオフが行われました。
セレモニーには、さくやちゃんも応援にかけつけ盛り上げてくれました。

お問い合わせ

環境部 生活環境課 廃棄物対策係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所4階)

電話番号: 0544-22-1137

ファックス番号: 0544-22-1207

メール:kankyo@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る