ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

【開催報告】私らしい「頑張らない」家事・育児

2019年04月03日掲載

富士宮市女性応援セミナー 私らしい「頑張らない」家事・育児 を開催しました。

【開催報告】私らしい「頑張らない」家事・育児 (2019女性応援セミナー)

 当日は、定員30人を大きく上回る方にお越しいただきました。
 来場者の方々と、講師のお二人との交流が生まれ、セミナーは大変和やかに進みました。
 家事・育児についての悩み事や不安を共有し、お互いの意見やアドバイスを聴くことを通して、参加者の皆さんがだんだんと明るい顔になり、会場の雰囲気もほぐれていったように感じました。講師のお二方からは、自身の子育て経験や、コミック「本当の頑張らない育児」発売経緯などの大変貴重なお話をいただきました。
 ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子

「本当の頑張らない育児」表紙

子育てメディア「コノビー」で配信された連載累計500万PVのヒットとなった「本当の頑張らない育児」の企画・編集をした方を講師に迎えて、書籍発売までの経緯を聞き、一緒に自分らしい家事・育児の方法を考えるセミナーを開催します。

毎日の家事、少し負担なのよね・・・
子どもと毎日笑顔で過ごしたいな・・・
もう少し上手に毎日を過ごせるかしら・・・
そんな気持ちになることがありますか?
自分らしくあるために、改めて毎日の家事・育児を見つめ、
よりよいカタチを講師とともに探しましょう。

申し込みはこちらから

講師

講師 三田村 さやか(みたむら さやか)さん

「本当の頑張らない育児」編集担当
 元コノビー副編集長
  三田村 さやか さん

-文化をつくる編集者-
 株式会社LITALICO。”子育てに笑いと発見を”をコンセプトにした子育てメディア「コノビー」副編集長時代に企画・編集をした「本当の頑張らない育児」が連載累計500万PVのヒットとなり、書籍化。”子育てをもっと自由に”をコンセプトに、クラウドファンディングを行い書籍化に合わせてワークショップイベントを開催するなど、子育ての文化づくりに取り組んでいる。
 夫とウルトラマン好きな5歳の息子の3人家族。好きな場所は本屋と図書館。年間読書300冊の本好き人間。 人と人がつながる場づくりをテーマにワークショップデザインを公私ともに行っている。

日時

2019年5月30日(木) 10:00~11:45(受付9:40、途中休憩あり)

場所

富士宮市大富士交流センター 集会室
(富士宮市万野原新田4136ー6)

内容

~書籍発売までの経緯~
 企画、連載、書籍発行の経緯
 読者からの反響/家事・育児の壁
 頑張らない育児実現へのヒント

~家事・育児解決ワーク~
 家事・育児の得意不得意・好き嫌い
 私に合った「家事・育児」のカタチ

「本当の頑張らない育児」一部抜粋

「本当の頑張らない育児」一部抜粋

「本当の頑張らない育児」一部抜粋

「本当の頑張らない育児」一部抜粋

対象

家事または育児に関わっている方
(既婚・未婚、子どもがいるいないは問いません。どなたも歓迎します◎)

定員

30名
・託児制度あります。お申込み時にお伝えください。詳細は下部に記載あり。
・お子様と一緒に受講することも可能です。
・申込多数の場合は抽選いたします。
・個人情報は、講座目的と今後の講座案内以外には使用しません。

参加費

無料

持ち物

筆記用具/室内履き(スリッパ等)

申込方法

・電子申請またはメール、電話でお申込ください。
 (1)お名前(ふりがな) (2)住所(〒含む) (3)連絡先(電話番号) (4)生年月日
 をお伝えください。
・応募締切は、5月21日(火)午後5時です。
・締切以降、当日参加の可否について通知します。通知がない場合は、ページ下部のお問い合わせ先にご連絡ください。

無料託児制度

1歳~未就学児のお子様が対象です。
15名程度お預かりします。
利用には、事前予約が必要です。申込み時にお伝えください。

以下のリンクをクリックすると、電子申請でお申込みできます。

ちらし

お問い合わせ

市民部 市民交流課 女性が輝くまちづくり推進室

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1307

ファックス番号: 0544-22-1284

メール:koryu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る