ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

『七味唐辛子とおいしい野草茶作り』講座を開催しました! 富士山環境交流プラザ

2018年11月30日掲載

【11月28日開催】
人気の「庭の野草シリーズ」、今回は七味唐辛子と野草茶を自分でブレンドしました。


七味1 南陵の森へ散策に。七味でお馴染みの山椒の木を発見!

七味2 眼を閉じて耳をすまし、森を感じてみましょう。鳥のさえずりや風の音がすーっと身体に入ってきます。

庭の野草シリーズの講師は高橋泉先生。
今回は七味唐辛子について学んだ後、南陵の森へ。
三つ葉やヨモギなど野草がたくさん。
秋の森を五感で感じながら歩いてみよう!と先生からの提案で、気持ちのいい陽気の中、
自由にのびのびと楽しく歩きました。

七味3 七味唐辛子作りではなんと、胡麻の生産者さんが参加されていました。胡麻のお話に盛り上がり中。

七味4 全国でも有名なお店の七味唐辛子をちょっとだけ味見。見た目も味も全く違います。そして辛い!

七味5

七味6

七味7

七味を自分なりにブレンドしたら、体調に合った野草茶もブレンド。
そしてお持ちいただいた塩おにぎりに作りたての七味唐辛子をかけて野草茶と試食。
最後はプチ漢方講座、と盛りだくさんの3時間でした。
皆さん、ご飯に七味が合う、と口々におっしゃっていました。
自分で作った七味はまた格別だと思います。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!

お問い合わせ

富士山環境交流プラザ

〒418-0011 富士宮市粟倉1618番地の9

電話番号: 0544-59-0050

ファックス番号: 0544-59-0050

メール:fkk_plaza@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る