ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

『金継ぎギャラリートーク+蒔絵コースターづくり』を開催しました! 富士山環境交流プラザ

2018年10月08日掲載

【9月29日開催】「金デ継グ~金継ぎ作品展」関連ワークショップとして、「金継ぎギャラリートーク+蒔絵コースターづくり」を開催しました。


トーク1

トーク2

講師は金継ぎ師の古屋容子さんです。まずは展示室で金継ぎについてのギャラリートーク。
古屋さんの作品に囲まれながら、金継ぎの歴史や技法についてのお話を聞かせていただきました。

WS1

WS2

ギャラリートークの後は、事前申込者を対象とした「蒔絵コースターづくり」です。今回は、漆(塗料)や着色されたアルミ粉を使用して、コースターへ蒔絵体験を行ないました。

WS3

WS4

絵柄を選んで、コースターに下絵をします。そこに漆(塗料)と筆を使用し、下絵を元に描きます。
最後に好きな色のアルミ粉を蒔き、硬くなった後に余分な粉を拭き取ったら完成です。

WS7

ws8

ws9

みなさんの力作をちょっと拝見!
今回は、塗料とアルミ粉を使用しての体験でしたが、実際の蒔絵は漆と金粉を用いて行なうそうです。
「とても貴重な体験ができた!」と喜びの声をいただきました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

お問い合わせ

富士山環境交流プラザ

〒418-0011 富士宮市粟倉1618番地の9

電話番号: 0544-59-0050

ファックス番号: 0544-59-0050

メール:fkk_plaza@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る