ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

全国学校給食週間

2024年02月01日掲載

富士宮市立学校給食センターで全国学校給食週間の期間に提供した給食を紹介します。

全国学校給食週間

1月24日から30日は全国学校給食週間です。
富士宮市の学校給食では、1月23日から1月31日の6日間取り組み、地場産物を積極的に利用する富士宮の日やふるさと給食の日、宮っ子オリジナル朝食コンクール特別賞、人気献立、そしておたのしみ給食として揚げパンを取り入れました。

<富士宮の日>

・牛乳・う宮米(富士宮産コシヒカリ)・富士宮お茶トンカツ・ごま入り即席漬け・根菜のみそ汁・お米のムース・牛乳・う宮米(富士宮産コシヒカリ)・富士宮お茶トンカツ・ごま入り即席漬け・根菜のみそ汁・お米のムース

富士宮産の食材を積極的に利用した「富士宮の日」の献立です。
この日に使われた富士宮産の食材は・・・
牛乳(牛乳)
う宮米(富士宮産コシヒカリ)
富士宮お茶トンカツ(お茶、豚肉)
ごま入り即席漬け(キャベツ)
根菜のみそ汁(人参、九条ねぎ)
お米のムース(富士宮産コシヒカリ「う宮米」)
です。今年は、富士宮のお茶と豚肉を使用した「富士宮お茶トンカツ」を提供しました。

<ふるさと給食の日>

・牛乳・う宮米(きぬむすめ)・静岡おでん・小松菜のごま和え・菊花みかん・ふりかけ・牛乳・う宮米(きぬむすめ)・静岡おでん・小松菜のごま和え・菊花みかん・ふりかけ

静岡県産の食材を積極的に利用した「ふるさと給食の日」の献立です。
この日に使われた静岡県産の食材は・・・
牛乳(牛乳)
う宮米(きぬむすめ)
静岡おでん(豚肉、黒はんぺん、あおさ入りいわし粉、人参、大根)
小松菜の胡麻和え(小松菜、もやし、人参)
です。静岡の食材がたっぷり使用された静岡の郷土料理を提供しました。

<人気献立>

・牛乳・麦ご飯・ハヤシライスの具・コーンと枝豆のソテー・牛乳・麦ご飯・ハヤシライスの具・コーンと枝豆のソテー

ハヤシライスは給食の人気メニューの一つです。給食では、トマトやデミグラスソースを入れて大きな釜でじっくりと煮込むことで、深い味わいになります。学校からは、「給食の不動の大人気メニューカレーライスと同じくらい好き」との声が寄せられました。

<人気献立>

・牛乳・中華麺・味噌ラーメンスープ・しゅうまい・牛乳・中華麺・味噌ラーメンスープ・しゅうまい

麺の献立は大人気で、日々リクエストの声が寄せられています。今回は味噌ラーメンにしました。学校からは、「ラーメン大人気!」「あっという間に食べ終わってしまった」との声が届きました。ミートソースやうどん、焼きそばなど、これからも様々な麺の献立が登場するので、楽しみにしていてください。

<宮っ子オリジナル朝食メニューコンクール 特別賞 卵たけのこスープ>

・牛乳・ご飯・ビビンバの具(肉、切り干し大根)・ビビンバの具(ナムル)・卵たけのこスープ・ヨーグルト(中学のみ)・牛乳・ご飯・ビビンバの具(肉、切り干し大根)・ビビンバの具(ナムル)・卵たけのこスープ・ヨーグルト(中学のみ)

富士宮市で毎年行われている宮っ子オリジナル朝食メニューコンクールより特別賞を給食向けにアレンジした「卵たけのこスープ」を取り入れました。塩昆布と卵の旨味がたっぷりのスープです。ビビンバと合わせることで、満足感のある献立としました。

<おたのしみ給食>

・牛乳・減量きなこ揚げパン・ブロッコリー入りコーンサラダ・すいとん・チーズ・牛乳・減量きなこ揚げパン・ブロッコリー入りコーンサラダ・すいとん・チーズ

昨年度大好評だった揚げパンを今回はきなこ味にして提供しました。昔ながらの給食メニューの「すいとん」と組み合わせることで、エネルギーが不足しないよう工夫しています。学校からは、「朝から揚げパンを楽しみにしていた」「きなこ味もおいしかった」「違う味も食べてみたい」などたくさんの声が届きました。

お問い合わせ

学校給食センター

〒418-0112 静岡県富士宮市北山5186-1

電話番号: 0544-59-2131

ファクス: 0544-58-8311

メール : e-kyushoku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る