ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

水害・土砂災害にかかる避難情報の発令について

2019年06月13日掲載

平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン」(内閣府)が改訂され、市が出す避難情報と、国、県が出す防災気象情報を5段階の警戒レベルにより提供し、とるべき行動の対応が明確化されました。
 被害の危険が高まった場合、警戒レベルに応じた5段階の行動をお願いします。

避難情報ごとのとるべき行動など

警戒レベル 避難行動等 避難情報等
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。命を守るための最善な行動をとりましょう。 災害発生情報(市が発令します。) ※ 災害発生情報は、災害が発生していることを把握した場合に可能な範囲で発令するもので、必ず発令されるものではないことに留意してください。)
警戒レベル4 速やかに避難場所へ避難しましょう。避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所へ避難しましょう。 避難勧告・避難指示(市が発令します。)
警戒レベル3 避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児等)とその支援者は避難を開始しましょう。
その他の人は、避難の準備を整えましょう。
避難準備・高齢者等避難開始(市が発令します。)
警戒レベル2 避難場所や避難経路を確認するなど、避難に備え自らの避難行動を確認してください。 注意報(気象庁が発表します。)
警戒レベル1 防災気象情報や避難経路の再確認をするなど、避難を備え自らの避難行動を確認してください。 早期注意情報(気象庁が発表します。)

関連リンク

市内の避難所については、下記リンクベージからご覧ください。

参考資料

避難情報については、下記パンフレットもご覧ください。

お問い合わせ

危機管理局 危機管理担当

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所地下1階)

電話番号: 0544-22-1319

ファックス番号: 0544-22-1239

メール:bosai@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る