ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

広域連合の健康診査について

2017年04月01日掲載

富士宮市では、静岡県後期高齢者医療広域連合から委託を受け、生活習慣病の早期発見のための健康診査を実施しています。

広域連合の健康診査について

普段通院していない人は、年に一度の受診の機会ですので、是非ご利用ください。
※次の人は、この健診を受ける必要はありません。

  • 会社にお勤めの人で、会社が行う健診を受ける人
  • 病院又は診療所に6か月以上継続して入院している人
  • 施設等に入所している人

検査項目

血液検査は、中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT)、ALT(GPT)、γGT(γGTP)、空腹時血糖又はHbA1cを検査します。

自己負担額

500円
ただし、住民税非課税世帯の方については自己負担額が免除されます。
詳細については保険年金課後期高齢者保険係にお問い合わせください。

実施時期

平成30年5月7日~12月(各医療機関の年内最終日まで)

実施医療機関

広域連合の健康診査を実施している医療機関

広域連合の健康診査を実施している医療機関は、PDFファイルでも提供しています。

受診方法

  1. 実施医療機関に申込んでください。 (がん検診をご希望の人は、一緒に申込んでください。)
  2. 受診券裏面の質問票を記入してください。
  3. 受診の際には、保険証と受診券を持参してください。※前年度受診した人は、灰色のファイル「健康記録」を持参してください。

受診時の注意

前日はアルコールの摂取や喫煙は控えてください。また、前日の夜10持以降は、水以外のものを飲んだり食べたりしないでください。

※市で行う人間ドック・脳ドックの助成を希望する場合は、この健診を受けられません。ドック申請の際に、健康診査の受診券を保険年金課へ返却してください。

お問い合わせ

市民部 保険年金課 後期高齢者保険係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1482

ファックス番号: 0544-28-1351

メール:hoken@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る