ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士宮市健康マイレージ

2024年04月01日掲載

富士宮市健康マイレージについてのご案内です。

富士宮市健康マイレージ

ポイント集めて「健康」 と「ごほうび」 を手に入れよう!

富士宮市健康マイレージは、市民の皆さんの健康づくりを応援する仕組みです。

2週間、健康に良いことを実践したり、地域行事に参加してポイントを貯めて一定基準を満たすと、お得な特典を受けることができます。

Q 特典はどんなものがあるの?

特典1:ふじのくに健康いきいきカードがもらえる!

県内の協力店で「○○プレゼント」「○○円引き」「ポイントプレゼント」「ポイント○倍」などお得なサービスが受けられます。

健康増進課が実施しているイベントや講演会などでは、カード持参の人へ“景品プレゼント”を行っています。

ふじのくに健康いきいきカードを持ち歩いていると、ちょっといいことあるかも?!

※特典は協力店舗・施設の善意と協力によるものです。予告なく変更する場合もあります。

協力店のポスターとミニのぼり旗とステッカー

協力店の目印は、ポスター(A4)です。

特典2:1年に1回の抽選会に自動でエントリー!

協力企業からの豪華景品が当たるお楽しみ抽選会を毎年9月頃に実施しています。

ふじのくに健康いきいきカードを持っている人が自動でエントリーされます。
※前年度の9月1日~今年度の8月31日に発行したカードを持っている人が対象

※抽選会の景品は協力企業の善意と協力によるものです。予告なく変更する場合もあります。

令和5年度の抽選会の景品

JAふじ伊豆賞

う宮~米の玄米

アサヒ飲料賞

・ペットボトルお茶
・ペットポトル水

日本プラスト賞

・観葉植物
・廃材でつくった小物

杏林堂賞

・商品券3000円分
・トマトジュース
・大人のミルク
・速攻元気ゼリー

健康マイレージ特賞

上腕式血圧計

他にも多数の景品を用意しています!

Q 誰が参加できるの?

6歳以上で富士宮市に在住、在勤、在学している方が参加できます。

Q どんなことをするの?

大きく分けて2つの健康にいいことにチャレンジします。
1つは、「毎日やる健康づくり」
規則正しく3食を食べた・気持ちよく目覚めた(ぐっすり眠れた)・運動をした、などです。

もう1つは、「検診を受けるや社会参加などの健康づくり」
がん検診の受診・禁煙する・地域行事への参加、などがあります。

詳しくはチャレンジシートをご覧ください。

Q どうやるの?

チャレンジの順番を説明します。以下をご覧ください。

(1) チャレンジシートを手に入れる

下記配布場所でもらうか、ダウンロードしてください。
配布場所:市役所福祉企画課、保健センター、出張所、公民館

(2) 2週間のチャレンジ開始!!

2週間、チャレンジシートの項目を実践して規定ポイント(「こつこつポイント」30点以上、「ごほうびポイント」30点以上)を貯めてください。

(3) 「ふじのくに健康いきいきカード」をもらう

ふじのくに健康いきいきカード

2週間で、「こつこつポイント」30点以上、「ごほうびポイント」30点以上に達したら、申請書に記入して、下記窓口へ申請してください。電子申請もできます。
カードの有効期間は、申請日から1年間です。
期限が切れる前に、ぜひ再チャレンジしてください。

申請窓口:保健センター、市役所福祉企画課、出張所、電子申請

(4) 「ふじのくに健康いきいきカード」を使う

協力店でお買い物の時、カードを見せれば、特典が受けられます。
市で行なうイベントなどでカードを見せれば、『景品』をもらえます。

Q 1週間でポイントがたまったら申請できますか?

いいえ、1週間でポイントがたまっても2週間は続けましょう。

Q 人間ドックで胃がん、大腸がん、肺がん(胸部レントゲン)の検診をした場合、ごほうびポイントはどうなりますか?

特定健診や胃がん、大腸がん、胸部レントゲン等いずれかを受けると10ポイントもらえます。

Q 「1年以内に受診した検診」の1年以内とは、いつからですか?

チャレンジの最終日から遡って1年以内です。

Q 子どもの保育園や学校の行事に参加しました。地域行事への参加のポイントになりますか?

はい、5ポイントもらえます。

Q 2週間チャレンジしたけど、ポイントがちょっと足りません。あと1週間あれば達成できるけど、また、2週間やり直さなければダメですか?

毎日続けてできず、2週間すぎてしまってもやり直さず、そのシートを使って30ポイント獲得まで取りくみを頑張りましょう。チャレンジシートは自分で紙を付け足してチェックしてください。申請書のこつこつポイント欄は、2週目に延長分との合計を記入してください。

Q 2週間チャレンジして、健康いきいきカードをもらったけど、これからも健康への取り組みを続けたいのでチャレンジシートをもらえますか?

継続用チャレンジシートをご利用ください。

富士宮市健康マイレージ(ふじのくに健康いきいきカード)の協力店を募集しています

サービスの内容は店舗の自由です。無理のないサービスで御協力をお願いします。途中で協力店の脱退やサービス内容を変更することも可能です。
なお、サービスの内容はあくまでカードを提示したことに対するものとしてください(全ての来店者に対して行うサービスは対象外となります)。

協力店のメリットは?

健康づくりを応援しているお店・企業としてイメージアップを図ることができます。
協力店であるということを市と県のホームページでPRします。
いきいきカードを交付された人が新たな顧客につながるかもしれません。

協力店への登録方法

電子申請で申請
申込書をファックス、郵送、eメールで送付して申請

ご注意ください

静岡県内の市町で同様の事業を行っています。「ふじのくに健康いきいきカード」を利用するのは、富士宮市民だけではありません。
当事業を継続する間は、取り下げがされない限り、登録は継続されます。

間違い電話が多発しています。

間違い電話は相手の方に多大なご迷惑がかかってしまいます。電話をかける際には電話番号をよくお確かめください。万一かけ間違いをしてしまった時は、相手の方に十分なご配慮をお願いします。

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課 健康増進係

〒418-0005 静岡県富士宮市宮原12番地の1

電話番号: 0544-22-2727

ファクス: 0544-28-0267

メール : kenko@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る