ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

NHK放送受信料の減免

2022年04月01日掲載

NHK放送受信料が全額または半額減免になります。

対象者・内容

障害者手帳所持者で次に該当する方は、NHK放送の受信料の全額又は半額が免除されます。

免除事由 対象者及び免除基準
全額免除 手帳所持者を世帯構成員に有し、かつ、世帯構成員全員が市民税非課税の場合
※世帯分離していても、生計が同一であれば同じ世帯となります
半額免除 障がい者が世帯主かつ受信料の契約者であり、以下の手帳を所持している場合
・身体障害者手帳(視覚障害・聴覚障害で認定を受けているもの)
・身体障害者手帳1,2級
・療育手帳A
・精神障害者保健福祉手帳

申請

NHKの窓口、ホームページ又は富士宮市役所1階 障がい療育支課で申請をしてください。

障がい療育支援課で申請をする場合

持ち物
  • 上記の障害者手帳
  • 印鑑

NHKホームページで申請する場合

その他

免除事由に継続して該当しているか、調査が行われることがあります。申請書の記載内容に変更がある場合や、免除事由に該当しなくなったとき(※)には、速やかにNHK静岡放送局まで連絡してください。

(※)転居や障がい者が亡くなられた場合等。免除事由によっては以下の場合も届出が必要になります。
全額免除…市民税が課税された構成員がいる、市民税課税者と同居するようになった 等
半額免除…障害者手帳の等級が変更になった、世帯主を変更した 等

お問い合わせ

保健福祉部 障がい療育支援課 障がい支援係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所1階)

電話番号: 0544-22-1145

ファクス: 0544-22-1251

メール : ryoiku@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る