ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

都市計画区域と区域区分(線引き)

2018年02月14日掲載

都市計画区域と区域区分(線引き)について掲載しています。

都市計画区域と区域区分(線引き)

都市計画区域とは、市町村の行政区域にとらわれず、一体の都市として総合的に整備、開発及び保全する必要がある地域を県知事が指定しています。
富士宮市は、富士市とともに岳南広域都市計画区域を構成し、区域区分を導入した線引き都市計画区域となっています。

市街化区域とは

既に市街化となっている区域や、今後、優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域です。この区域内では、土地の合理的な利用を図るため、建物の用途や形態を規制、誘導する用途地域が定められています。

市街化調整区域とは

自然環境や農業などを保全するために、市街化を抑制する区域です。この区域内においては、原則として、開発や建築行為が制限されています。

都市計画区域外

都市計画区域に含まれない地域であり、富士宮市では富士山の国有林や旧芝川町区域の大晦日、天子ケ岳等が該当します。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課 計画係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所5階)

電話番号: 0544-22-1166

ファクス: 0544-22-1208

メール : toshi@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る