ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

富士宮市の水道経営は?

2018年12月25日掲載

富士宮市の水道事業についての経営状況及び水道事業会計予算書、並びに水道事業会計予算実施計画をお知らせしています。

水道事業の経営状況について

財政状況

平成29年度水道事業会計決算

水道事業は、公営企業として運営しているため、独立採算制により水道利用者の皆様からいただいた水道料金などでまかなっています。この水道料金は、施設の維持・管理や、拡張・更新に係るとして大切に使っています。費用に基づき適正な水道料金を算定して運営しています。平成29年度は、老朽化している管路の更新や施設の耐震化事業などに重点をおき、施設の維持管理の充実及び管網の整備を図り、水道の安定供給に努めました。

平成29年度水道事業会計決算状況

安心・安全でおいしい水の安定供給に向けて

今後の水道事業においては、個人の節水に対する意識の高まりと節水型の家電製品の普及、加えて低迷する景気の中で企業の使用量が減少していることなどにより、料金収入の増加が見込めない状況にあります。
しかしながら、費用については、管路・施設の耐震性の確保を念頭に今後も老朽管の布設替、施設の整備・更新等のため多額の資金が必要になります。
大変厳しい環境下にありますが、なお一層の効率的な経営に努力するとともに、公営企業として独立採算制の原則に基づく健全財政の保持及び安心・安全でおいしい水の安定供給に努めてまいります。

Adobe Reader

マークが付いているページをご覧いただくには“Adobe Reader”が必要です。
最新版のダウンロードはこちらのWebサイトよりお願いいたします。

お問い合わせ

水道部 水道業務課 庶務係

〒418-8601 静岡県富士宮市弓沢町150番地(市役所6階)

電話番号: 0544-22-1177

ファックス番号: 0544-22-1209

メール:w-gyomu@city.fujinomiya.lg.jp

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る