ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

税証明の郵送請求について

2015年09月14日掲載

税証明(課税・非課税証明、所得証明、納税証明、名寄帳、評価証明、公課証明、評価通知など)を郵送で請求することができます。

請求の際に送付するもの

申請書

 ホームページから税務証明申請書または税務証明・閲覧申請書が印刷できますので、ご利用ください。印刷ができない場合は、白紙や便せんなどに下記必要事項をご記入押印していただいても結構です。

申請書に記載していだだく事項

 現住所(転出された場合は、富士宮市に住んでいた時の住所も記入)
 氏名(法人の場合は法人名及び代表者名)
 生年月日(個人の方のみ)
 平日の日中に連絡のとれる連絡先(携帯電話でも結構です)
 認印(法人の場合は実印)
 証明の種類
 発行年度
 必要な枚数
 使用目的又は提出先
 固定資産の評価証明等を請求される場合は、証明が必要な土地又は家屋の所在地番(家屋番号)

手数料

 金額分の定額小為替を郵便局で購入してください。
 その際、定額小為替には何も書かないでください。
 手数料は下記参照。

返信用封筒

 宛名を記入し、切手を貼ったもの。宛名は申請者が個人の場合、必ず住所登録地を記入してください。

本人確認ができるもの

 運転免許証の写し、保険証の写し等

(代理で申請される場合)

 本人及び同一世帯以外の方が申請される場合は、委任者自筆の委任状が必要です。委任状は、委任者(証明する本人)の住所、氏名、捺印と受任者(代理で証明をとる方)の住所、氏名、何の証明がとりたいか記載されていれば、書式は問いません。

(相続人が申請される場合)

 固定資産の証明等で相続人が申請される場合は、所有者の死亡日のわかる戸籍等と、所有者と申請者との相続関係がわかる戸籍等が必要です。いずれもコピーで結構です。

手数料

証明書の種類 手数料
課税・非課税証明、所得証明 1通300円
納税証明 1税目ごと300円
軽自動車継続検査用納税証明 無料
名寄帳 土地、家屋ごと300円、共有は別
評価証明、公課証明 土地、家屋ともに1件目は300円、以降1筆1棟増すごとに100円加算、共有は別
評価通知 無料

送り先

〒418-8601
静岡県富士宮市弓沢町150番地
富士宮市役所収納課税制係宛
その他、ご不明な点がございましたら、0544-22-1128までお問い合わせください。

表示 : モバイル | パソコン

ページの先頭へ戻る